『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

久しぶりの『休日』

2015年02月21日 | 日記
陽当りの良いダイニングにパソコンを持ち込んで
お茶を飲みながら
そして『メサイア』の合唱曲集を聴きながら
ソファに座ってボーっとしています。

1月からずっと
土曜日も日曜日も
仕事だったり、人寄りがあってその準備や対応だったり
お寺の用事で出かけていたり・・・・
ゆっくりこんなふうな時間が持てませんでした。

土曜日は、母がデイの日。
デイの日が金曜日から土曜日に移った時は
できれば、火曜日と金曜日がいいなあ、と思ったのだけれど
(お弁当を作る日が少なくなるから(苦笑))
向こうの人数調整の都合もあって
水曜日と土曜日になりました。

でも、こういってはなんだけれど
誰もいないお休みは
本当に、心の底からゆっくりできる日だと気づき
土曜日のデイサービスも悪くない、と思っています。

さて、久しぶりのヘンデルの『メサイア』
オケと一緒に歌ったのは
もう40年近く前になるなあ・・・・
若い頃に覚えた曲は、歌詞は忘れても
メロディはちゃんと覚えているものですね。
あのあとのモーツァルトの「レクイエム」は
とうとうお仲間には入れなかった。
(結婚してしまって)

『メサイア』は、
どこかに分厚い楽譜があったはずだから
今度は探して
誰もいない土曜日、
CDと一緒に大きな声を出してみましょうか・・・・

そんな事を思う、
暖かい早春の日のひと時でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店やさんごっこ | トップ | うれしいひなまつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メサイアは先輩ですね (chidori)
2015-02-21 13:08:06
もう13年歌っているのに、前の指揮者からですが…歌える曲は20曲ぐらいです。メサイアだけを歌う合唱団って鹿児島ではひとつ、なかなか仲間が増えません。

でも、歌いこむと楽しくて、無き指揮者の思いもあって続けていきたい。
どの曲を練習しても、必ずハレルヤでおわる決まりです。

 間にあるソロ曲もいいですね。アルトソロの8番から合唱が受けて9番に続くあの下りも大好きです。

難しい曲を若かりし頃歌われた・・・専門に音楽を学ばれたのですね。私など素人…娘に発音などいつも注意されます。

本当は4年前東京の女声合唱団と辻先生の誘いでイギリス(アイルランドの教会で)での公演に参加る予定が 私たちの先生が亡くなり、ソリスト一人だけ鹿児島から参加しました。

つい、おしゃべりしてしまいました。
私もたまにはプロのメサイアCD数枚あるので聞いてみたいと思います。自分たちも4-5回抜粋でコンサートやっているので、その時は必ずプロが数名入っているのでそれなりに聴きごたえもあります。
返信する
休息 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-22 19:12:38
休息は 休むものではなくて 楽しむもの
寝て休まるものではありませんね 素敵なお休みを・・
返信する
楽しい日々でした。 (hi-chan)
2015-02-22 21:29:50
chidori さま
若い頃は地元の合唱団に籍を置いていました。
コンクールなどで、名古屋や神戸、金沢などに出かけたことも楽しい思い出です。
コンクール曲の練習の合間に、毎年のコンサートの曲、そしてメサイアの曲、と結構ハードな練習の日々でした。
メサイアは、3年かけて練習し、3年後の12月、東京から中規模のオーケストラを呼んで、ソリストをお願いして、メサイアのコンサートをしました。
長野県下では、地元の合唱団がメサイアのコンサートをするなんて、珍しかったと思います。
その後、いくつかの合唱団で行われるたびに「助っ人」として歌いに行きました。
若いからこそ出来たことですね。
返信する
なるほど・・・・ (hi-chan)
2015-02-22 21:32:28
屋根裏人のワイコマ さま
疲れているときは、寝て過ごしたい時もありますが、
確かに、そんな日は、なんだか物足りないように思ったりします。
お休みのの過ごし方・・・心がけましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事