『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

田植え

2017年06月07日 | 保育
今年も、JA青壮年部の皆さんのご指導の下
いつも、交流をしていただくT保育園の前にある田んぼで
T保育園の年長さんたちに混じって
うちの5名の年長さんも一緒に
田植えの体験をさせていただきました。



青壮年部の部長さんは
うちの保護者のTさんです。
丁寧に植え方を教えていただいています。








植える苗は、
餅米の「白毛餅」。
秋にはまた、稲刈りをして収穫し
餅つき大会を開きます。


ひざ上まで田んぼにつかり
よろけながらも一生懸命、植える子供たち。



なかなか、手つきもよろしく、
みんな上手にお田植できていました。






きっと、おいしいお米がとれることでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働き方 | トップ | お手伝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (chidori)
2017-06-07 15:03:43
こんな体験をさせたあげられる・地域で見守っておられ

る。いいですね。

私の団地にも 田んぼを提供してくれる農家の方

1年を通じて、空き家を貸してくださって、月に何度か

(2キロぐらいの距離) 苗のころから収穫まで経験させてもらっています。

大人がこのことで色々学ばせてもらっていることでしょう。

返信する
保護者も一緒に・・・ (hi-chan)
2017-06-07 22:01:45
chidori さま
昨年から保護者にも声をかけて、参加したい方には経験していただいています。
都会から移住してきたお母さんは、興味津々、大喜びで子どもたちと一緒に田んぼの中に入っていきました。
お米を作るって大変!、ということがわかると、農家の方のご苦労がわかり、お米を大切にしてくれると思います。
返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事