『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

富弘美術館

2013年09月15日 | 旅行
群馬県勢多郡東村(現在のみどり市)に
星野富弘さんの美術館はある




初めて訪れたのは6年前
主人にねだって連れて来てもらった
あの時は2月で、周りには雪があった
冬だったから、団体客もおらず
一組か二組の数人の観光客しかいなかった、と思う

静かな時が流れている・・・・
夕暮れ時だったせいか、そんな印象だった

あの時、ここを行けば、日光にいけるんだねえ、
と話した道を、今回は逆に走ってきたことになる

前回は割合に最近の(21世紀にはいってからの)
作品が展示してあって、
少し、物足りなさ、というか
自分の中での印象深い初期の作品が見られなかったことが
残念に思った記憶があるが、
今回は、星野さんの生い立ち、
こうした絵画を描くに至った経緯を知らせることを
中心にした展示だった

初期の初々しい詩画だったり
母がテーマの詩画だったりして
ようやく、私の好きな
星野富弘さんの詩画に会えた、そんな気がした

あの時は寒くて廻れなかった
美術館周辺も散策してみた
草木湖が静かだった
周りの木々が少し紅葉を始めていた


館内でお土産を買った


玄関に飾ろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝 二種 | トップ | 旅のお・ま・け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事