子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

20. 日向水で行水

2012年07月20日 | 小学生時代
最近豪雨に見舞われたり、真夏日になったり、変な天気が続いています。

小学生のころにはこんな変な日が続くことは経験したことがなかった
ように記憶しています。

夏の朝に天気がよさそうと思われると、かあちゃんは庭(庭とは
言えないくらいの広さでした)にタライを出して水を張ります。
日向水(ひなたみず)です。
仕事から帰ってきて、これで行水をします。

もちろん、わたしも、とうちゃんも行水をします。
肌寒さを感じるまで、日向水の行水は続きました。

空襲に遭うまではわが家には木製の風呂がありました。それでも
夏は日向水の行水でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿