校舎だけでなく、生徒も荒れていました。
入学してから聞いた話ですが、予科練帰りの生徒が講堂で拳銃を発砲した、短刀を持ち歩いている上級生がいた、というのです。そのころはありうる話と思いました。
「1年○組、全員廊下に出ろ」
わたしたちの教室に4年生が来て叫びました。わたしたちは何が何かわからないまま、廊下に出ました。
「正座せろ」
みんな座らされました。廊下の穴ぼこを避けて、全員座りました。座ると、数人の4年生がびんたしていきました。なんでびんたされるのか、わかりませんでした。
4年生が気に障ることをわたしたち1年生の誰かがしたのでしょう。連帯責任を取らされたみたいです。
上級生には反抗できません。上級生のなかでは4年生がいちばん怖かったです。
戦争中に恐ろしかった先生も終戦後は恐ろしくありませんでした。小さかったから飛び上がってびんたした先生、罰に産業道路の馬糞を集めて来いと命じた先生(馬糞は学校の畑の肥料にします)、罰はいつも逆立ちと言うから名前を逆さにしてあだ名にされた先生。どの先生もわたしの入学ころは、ええそんな先生?と思うほどでした。
あまりにおとなしい先生は、代返やエスケープのターゲットにされました。
先生たちも、戦後の民主教育に戸惑っていたのでしょう。
入学してから聞いた話ですが、予科練帰りの生徒が講堂で拳銃を発砲した、短刀を持ち歩いている上級生がいた、というのです。そのころはありうる話と思いました。
「1年○組、全員廊下に出ろ」
わたしたちの教室に4年生が来て叫びました。わたしたちは何が何かわからないまま、廊下に出ました。
「正座せろ」
みんな座らされました。廊下の穴ぼこを避けて、全員座りました。座ると、数人の4年生がびんたしていきました。なんでびんたされるのか、わかりませんでした。
4年生が気に障ることをわたしたち1年生の誰かがしたのでしょう。連帯責任を取らされたみたいです。
上級生には反抗できません。上級生のなかでは4年生がいちばん怖かったです。
戦争中に恐ろしかった先生も終戦後は恐ろしくありませんでした。小さかったから飛び上がってびんたした先生、罰に産業道路の馬糞を集めて来いと命じた先生(馬糞は学校の畑の肥料にします)、罰はいつも逆立ちと言うから名前を逆さにしてあだ名にされた先生。どの先生もわたしの入学ころは、ええそんな先生?と思うほどでした。
あまりにおとなしい先生は、代返やエスケープのターゲットにされました。
先生たちも、戦後の民主教育に戸惑っていたのでしょう。