子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

今年のタケノコ

2017年04月22日 | 平成
今年は天候の関係でタケノコが不作だそうです。
スーパーでも見ないし、無人販売所にも出ていません。
そんなタケノコに弁当で会いました。



そのタケノコの小さいこと、2センチ×3センチくらいです。
薄さにもびっくりです。
これは4月14日の453円の弁当です。あるスーパーで買いました。

こどものころに肉を包んでいたような薄い木を思い出しました。
あれ、なんと言っていましたかね。

薄板?
辞書を引いても薄板では出てきません。

そのあと、病院の食堂に行きました。
今度は厚みのあるタケノコがついてきました。
やっとタケノコらしい、歯ごたえのあるものを食べました。
こちらは500円の定食です。4月21日のことです。
1週間でタケノコが少し安くなったのかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿