ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

保存療法のQOL

2006-01-27 09:26:51 | ツイート
保存療法。とてもやさしい響き。保守的で短期的なリスクも最低限。患部は現状維持となりその現状に負荷をかけない事に注力して生活する。治療というよりは悪化させない生活改善の努力をして自然治癒力に期待をかける。

最近の医療現場では治療方針を決める際にその患者がもつQOLの価値観を優先していこうという幅が出てきたと感じる。

一方、保存療法を選ぶ事が多くなってきた。今やはアキレス腱を切ったら即手術とは限らないらしいし。半月板が壊れても保存療法だった。TFCCが壊れたがまずは保存療法を宣告された。カイロプラクティックは究極の保存療法ともいえるだろうか。

医療技術やサービスが向上多様化してくると受ける側の選択肢が増える一方、自分が持つQOL価値観にマッチした治療をしてくれる医者を捜し出す作業が必要になってくる。

保存療法かぁ、納得するようなしないような
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングスタイル | トップ | 女子寮が老人ホームに変身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイート」カテゴリの最新記事