ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

胃腸は語る

2006-10-11 18:28:30 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

新谷弘実氏の著書『胃腸は語る』に興味を持った。

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法

弘文堂

このアイテムの詳細を見る


まったくの主観というか体感レベルだが、最近私には「牛乳」があわないと感じている。コーヒーはもちろん、ヨーグルトもスープも、今や牛乳ではなくて全て豆乳に頼っている。一方、この新谷氏は牛乳には危険がいっぱいと語っているようだ。牛乳神話否定したくないが、体は正直かもしれない。

もともと新谷氏に興味をもったのは、この新谷氏が推奨している水の飲み方だった。よく、1日に2リットル水を飲めといわれているが、この新谷氏曰く、1回に500mlを一揆飲みせよ、だと聞いた。朝起きて一揆、昼食前に一揆、夕食前に一揆、そして、寝る前に一揆。ここまで具体的に指示してもらえるとわかりやすい。

今日ちょうど、自宅にバナジウム天然水500ml24本入り1ケースが自宅に届いているはず。同時にヘルシアウォーター1ケースもかったので合計2ケース12日分となる。水を飲むのは苦手だったがこれだったら頑張れそうだわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍青汁飲める者勝ち | トップ | フォセオラミン28日ダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事