ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

モバイルマーケティングとメガネ

2007-09-18 19:34:50 | WEBマスター雑感
人気blogランキング >>クリックしてね

日ごろお世話になっている取引先主催のモバイルマーケティングセミナーに参加した。謎の多いモバイルマーケティングそのものも魅力的だが、今回に関しては、なんてったって会場がいい。会社から直ぐ近くの超リッチIT系健保組合の自社ビル内のイベント会場。しかも、午前中開催で、11時半に終わるから、そこのビルにある会席レストランでの超格安豪華会席ランチ狙い。ただし、その、超格安豪華会席ランチは健保メンバーが同伴でなければ食べる事はできない。ならば、呼び出すしかない。

モバイルマーケティングだから、当然の事ながら、セミナー中も携帯OK。OKどころか、デコメールのデモを送信するから空メール送っておいて、というわけで、セミナー開始と同時にメール送信。

そんな、作業の合間に、超格安豪華会席ランチを食べる為、お誘いのメールを出した。お誘いしたのは、その健保組合に加盟している会社に勤めていて、かつ、その会社も徒歩圏内にある以前の上司。

「今、○○○○2階でモバイルマーケティングセミナーをうけています。11時半に終わります」

と。どこにも、ご都合伺いや、来て欲しいという言葉は入れなかったが、きっと、受け手は全てわかっているはず。あぁ、11時半に来いといっているんだなぁと。(一応、上司というか、それ以上の方ですが、これって呼び出し?)ところが、待てど暮らせど返事が来ない。まぁ、そのうち来るだろう。

そしてセミナーにも集中。たまたま、プライベートで、今度の週末のイベントご招待の大量メールを出していたのだが、そのお返事の転送メールがポコポコと携帯に入ってきた。セミナーの内容に食いつきつつ、かつ、気になるメールへの対応もあり、携帯をたたき続けている。モバイルマーケティングセミナーだから許される風景かなぁと。

引き続き、セミナーにも集中。ちょうど、事例紹介に入った時に受信した返信メールの内容が、イベントの返信以外に近況が添えてあり、某大手テレビ通販で自社商品を出すんだょぉという内容があったのだが、今まさにセミナーで紹介されている事例も、その某大手テレビ通販のモバイルマーケティングだったから驚いた。シンクロニシティがここにもあったって感じ。

で、結局のところ、超格安豪華ランチ狙いは、残念ながら企画倒れに終わった。企画倒れとよべるような企画はしていない。一方的に主旨も述べず自分の都合を告げただけだし。午後になって、その以前の上司から、メールが来た。

「ところでランチは食べれたのですか?」

と。食べれませんでした。あなたが来なければ食べれないのです、私。どうかわかったくださいな。ずっと会議だったので、メールに今気付きましたとの連絡だった。しかも、私が”呼び出した”つもりだった事はまったく気付いていない(笑)

ところで、今回のモバイルマーケティングセミナーで得たことは、「モバイル検索自体がまだまだ黎明期」という事。やっぱりそうだょね、と妙に安堵した。だって、実際に、モバイルサイト作ってみたが、そもそもどうやったら検索されるのかとか、まったくノーアイディア。んじゃ、携帯アフィリエイトって、どうなってるの?って言われても、うまく語ることはできない。要するに、PCサイトと違って、自分のモバイルサイトをどうやって人に知らしめるかが、モバイルの中では完結していない。現時点では、公式サイト以外は、既存メディアがあって、そして、そこからモバイルサイトへ、という流れが主流という印象。

という事で、やっぱりモバイル市場はまだまだ混沌としているんだ、とわかったわけだが、そう思って振り返ると、やっぱり凄いのは南場さん。今年の3月に久しぶりにお会いしてご挨拶したら、何よりも真っ先に「あなた、いいメガネしてますね」とメガネを誉められた。なので次に会った時にもメガネを誉めてもらいたい。ちょうど昨日新しいメガネを買ったばかり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーザー治療 | トップ | 寒天カクテル「トレジャーハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事