ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

日本の病気肩凝り

2005-05-19 14:05:09 | ツイート
GW頃からなかなか指名の予約がとれなかった整体。昨日の遅い時間にやっと予約がとれた。予定ではパワーヨガを終えてから整体の順だったが無念ながら都合が付かずパワーヨガはあきらめ直接整体院へ。整体院、いや、本当は整体院ではなく普通のリラクゼーションマッサージ。だがやっている事は整体のようなので私は勝手に整体と呼んでいる。そこでフランス人の患者(?)と施術者の会話を聞いた。そのフランス人は日本に来てから肩が凝るようになったらしい。1年ほどで。すると施術者が「外国の方はよく日本に来てから凝るようになったと言いますね」という。ということは、日本の肩凝りは生物学的ないわゆる人種の問題ではなく、環境や生活習慣の問題と言うことかしら。以前、手の怪我でアメリカのハンドスペシャリストの診察をうけたが、骨の構造見て「オリエンタル、オリエンタル」と、めったに出会う事がなかった東洋人の患者を前に、その人種的な差異に興奮していたのを思い出した。奥田英朗が「すばらしきラジオ体操」という本を推薦していたが、ラジオ体操
では肩凝りを解決できなかったか。確か、肩凝りという言葉は英語にはないと聞いている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るく積極的に過ごす | トップ | AGFがコーヒーオリゴ糖モニタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイート」カテゴリの最新記事