ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

河北新報からの取材

2006-06-28 08:44:14 | WEBマスター雑感
人気blogランキング >>クリックしてね

河北新報って聞くとなんだか懐かしい。東北新幹線「はやて」が八戸まで開通してまだ日が浅い時に八戸に行った。八戸の街では電柱の至る所に「河北新報」というあの筆文字があったと記憶している。実際に河北地区ではかなりのシェアを占めているらしい。

さて、昨日受けた河北新報からの取材は「ブログ」。2年ほど前は話題の中心は「ブログって何?日記がなんでそんなにすごいの?」という切り口だったが、さすがに2年経ったら話題も変わっていた。「ブログを続けるコツ」あるいは「ブログ炎上」の回避策、といったところだろうか。

今回は仙台からの電話取材だった。電話とはいえ、ブログに関して話し始めるととまらない。あれこれしゃべってしまったから、さて、どのフレーズを取り上げてもらえるかな?といったところだが、取材したかった本意を満たす事はできたように感じる。ことスパムに関しては、gooブログスタッフ陣の影の努力がある事を伝えた。

実際にgooのメンバーから聞いた話だが、TBスパム等の改善策として強力なフィルタリングをかけているそうだ。goo側はフィルターにかかった膨大な「ごみの量」を見ているが、利用している我々は「ごみの量」を見る事はない。だから、ユーザー側にはgooがどれだけの努力をしているかはわからないんだょ、なんて、苦笑いなど交えて話した。

では、gooはなぜそこまでお金をかけて、私たちに無料のサービスを提供、向上し続けてくれるの?

そう疑問を持ったらチャンスだ。だってそこには、全く新しい経済圏といわれる次世代のWEBビジネスが見え隠れするから。あっ、取材ではそこまではさすがに話さなかったわぁ、失敗、失敗、そこが味噌だったのに、、、(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肌IQ180 | トップ | WEB2.0的中田 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカル)
2006-06-28 10:13:30
なんですか?

全く新しい経済圏といわれる次世代のWEBビジネス

って



教えて教えて!
返信する
わたしが教えて欲しいの! (レオ)
2006-06-28 10:19:17
私がヒカルさんに教えてもらいたいと思っている「あれ」です。



私の方が、、、教えて教えて!
返信する
みちの奥 (TigerLeo2)
2006-06-28 17:09:38
いいね河北。白河から北を河北と言って

昔は馬鹿にしたらしいけど。

しかし、東北の素朴さやしっとりした人情

は素晴らしいよね。藤沢周平の時代物は

全て、東北地方を舞台にしている。

足が地に着いた文化が育っているのでは。

浅田次郎の「壬生義士伝」の主人公も東北

出身だった。純朴な方々と美味しいお酒を

飲みながら語ってると心も和むよね。

河北が全く新しい経済圏なのかしら?

おっと違うよねえ(笑)。

(全然わかっとらんーーー
返信する

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事