ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

薬剤師のステイタス高まるか

2006-02-02 09:24:47 | ツイート
昨今の個人情報保護意識が高まる中、薬剤師も、医師、歯科医師同様に、来年から有資格者の情報が公開されて誰でも検索により情報を取得できるようになるらしい。時代を逆行か?まぁ、どこまで公開されるか調べてないけど、なんだか迷惑なようなうれしいような。私みたいに薬剤師として世のため人のため働いてない人がいうのも何だが情報公開が責任につながり、薬剤師のステイタスが高まる土台の一つにでもなれば万万歳。国家資格に守られる分、そこには責任や義務が存在するというわけだ。

これまでは医者のアシスタントみたいな業務が薬剤師の主な業務だったが、健康食品と医薬品の境界線もだんだんグレーになってきたし、いたるところに薬剤師の出番があるように感じる。薬学を学んでいる学生の意識も私の時代よりは自立心が高まっているような気がする。薬剤師のステイタスが上昇曲線にさしかかったならば、志をもって薬剤師として社会に旅立つ後輩に対しても、今こそ我々の世代の薬剤師が立ち上がって、新しい「日本の薬剤師」の土壌を開拓していくべきなんだろうな。とはいってもしがらみとかありそうで一筋縄ではいかなそうだが(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からできるボケない為の... | トップ | 神経衰弱とconcentrationの関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイート」カテゴリの最新記事