缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

サバ缶対決!サバカレーvs昔なつかしいさば味付

2008-06-05 15:00:43 | 魚介

Saba1400


 梅雨である。
 道端のアジサイはこの上なく可憐に咲いているが、身体と心は湿気でフヌケになるこの時期。
 ここ缶詰blogでは、サバ缶同士の対決が行われようとしているのであります。
 それも、缶詰マニアのあいだでは話題の2品が激突するんであります。
 1品は大御所ニッスイさんから出ている昔なつかしい缶詰シリーズから、さば味付(醤油味)缶。
 もう1品は、近年たびたび話題となっている信田缶詰さんのサバカレー。
 信田缶詰さんは千葉県の銚子市にある企業なのだが、銚子近辺というのは缶詰加工会社が集中している地域でもある。ちょうしたブランドの田原缶詰さん、フジテレビ系列のドラマ『コーチ』の撮影現場となった川岸屋水産さんなどがあり、利根川を挟んだ向かい側(茨城県)には高木商店さんもあるのだ。
 缶詰好きの憧れの地なんであります。




Saba2400

 ニッスイさんのほうはこのラベルがイカしている。
 この昔なつかしいシリーズは、当ブログでも過去に真いか味付さんま蒲焼をご紹介している。




Saba3400

 ダブルで開缶。
 さば味付は調味液に浸かっているし、サバカレーは薄茶色のゲル状カレーにまみれている。
 どちらも開缶時は魅力を感じにくいかも知れない。




Saba6400

 サバ缶といえば白飯が必需品。
 サバを一口頬張り、口中がしょっぱくなったところで白飯を追加投入するという段取りであります。
 そうして飯をわっしわっし(シーナマコト調)と食っていくのが醍醐味なのであります。
 まっ、この食べ方は何もサバに限ったことではないけど。
 こうして炊きたての飯(宮城県産ひとめぼれを使用)も用意した。果たして軍配はどちらに上がるのか...!




Saba4400

 ニッスイさん、かくのごとし。
 この昔なつかしいシリーズは、昭和30年代の味付けを再現しているという。
 しかし意外にも甘さは控えめ。このさば味付もしょうゆの味と香りがきりっとたっている。
 昔なつかしいというよりも、非常にモダーンな味付けなのではないですか。
 従来の甘辛~いだけの缶詰とは一線を画した、新しい指向に基づいた商品なのではないですか。
 どーですかどーですか。




Saba5400

 信田缶詰さん、かくのごとし。
 サバの身がカレー汁にまみれ、あろうことかニンジンやじゃがいもがまとわりついている。
 何となくサバが哀れに思えてくる。
 サバが凌辱を受けているようにも思えてくる。
 ともあれ、まずはカレーを一口...。
 ふむ。外見から充分に想像できるお味であります。コショウの辛さと強めの塩が前面に押し出してくる、ボンカレー味であります。
 ボンカレーはわりと好きだけど、あれはいわゆるインドカレーなどの本格的なカレーとはまた違う味ですね。
 そこでサバを一口..。
 むっ、何だろ。サバの香りがまったくしない。皆無です。
(そんなバカな...)ともう一口。
 サバ特有の繊維を噛み切る歯ごたえはあるものの、やはりサバの香りは皆無。
 そして、それが美味しい。
 サバを食べてる感じがまったくないのが、美味しい。
 これは、あれですね。サバ缶ではなくてカレー缶なのだ。そう思って、あらためて皿にご飯を盛りつけて食べた。
 飯があっという間に“はかいって”しまった。
 結論。この対決は対戦カードに不備が認められたのでドロー。




 さば味付
 固形量:135g
 内容総量:180g
 原材料名:さば、しょうゆ、砂糖、寒天(原材料の一部に小麦を含む)
 原産国:日本(製造は岩手缶詰

 サバカレー
 内容量:190g
 原材料名:馬鈴薯、玉葱、人参、生姜、にんにく、さば、カレー粉、でん粉、バター、植物油、砂糖、動物油、香辛料、小麦粉、ウスターソース、ビーフブイヨン、食塩、唐辛子抽出物、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に卵を含む)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒエッ! (缶詰好きのG3)
2008-06-05 22:28:47
今日、私も、自分のブログ企画、サバ缶対決用に、ニッスイの昔懐かしい美味しさ サバ味噌煮缶詰と、マルハ月花さば水煮缶詰めを買ってきました。

・・・・しか~し・・はやと殿のブログを読んだら、すでにサバを大量に摂取してしまったような気になってしまったので、本日サバを食する事が不可能な気がします。
そんな訳で、今日の私の企画はボツにしま~す(^^)/

ところで、この記事にリンクしていいですか~?
返信する
缶詰好きのG3どの (はやと)
2008-06-05 23:23:28
ああっ、失敬しました。ぜひそちらでもサバ対決やってくだされ。
リンクはじゃかすかやってくださいませ!
返信する
さば缶、缶詰の王道ですね。 (ぽんすけ)
2008-06-09 00:27:42
でも、我が家では、魚調理の名人がいるので、
魚の缶詰をほとんど買ったことがないんです。(汗)
シーチキンですら、数回買ったけど、
我が家では不評なので、最近とんと見かけません。
でも、白ご飯でわっしわっしと食べるのは、
おいしそうですね~。
いや、私の場合、白ご飯好きなだけかも。(笑)
最近、ワタシは、カクテキ(大根のキムチ)にハマッていて、
アレは、ご飯がすすみますねえ。(笑)
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2008-06-09 08:08:45
魚調理名人がいるご家庭、いいなァ。
ワタクシ、魚を捌いたことが一度もないのだ。

白ご飯好きなのが、ぽんすけどのと共通点ですなー。
カクテキは美味いです。かりっこりっと囓ってから、わしわしと白飯を...。
たまらんです。
返信する

コメントを投稿