風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

私とブログ(誕生から4ヶ月目)

2005-06-11 | ブログ・テンプレート
2月11日からはじめたブログも今日で4ヶ月目。

Tさんにはブログをやってることは言ってません。
(今夜はクラシックコンサートにお出かけで留守)

パソコンをする時間が限られるので
家事などをしながらどう書こうかと考えたり、
キーを打ちながらただ書いていったり。

ブログを始めた3日後だったか
映画「きみに読む物語」を見ました。
情熱的な青春をおくった女性も歳を重ねて
過去のことを全て忘れていってしまうのです。
施設に入っている女性を訪れて本を読んでやる男性。

それは若かりしころの二人の話なのですが
女性はただの物語として聞いている。
それが自分たちの話だとわかった時には
二人の安らかな最期があったのでした。


私自身、年金を貰う年齢になってます。
物忘れはますます激しくなって、
今のことも昔のこともどんどん忘れていきます。

「もっと 記憶が曖昧になったら見せてもらおう」
「私が何に感じて、何にどう反応して、何が好きだったかを残しておこう」

それがブログを続ける気持ちを強くしました。

1月末に出会ったmさんの
「年配者のパソコン利用は自分史を作るのに適している」
というような言葉も納得、同感でした。

還暦の1年前から 本を見ながらはじめたパソコン。
インターネットの世界では
多くの若い人から わからないことを教えてもらいました。


ブログでも、わからなかったURLの使い方なども教えてもらい
自分が作りたいブログに近づくことが出来るようになりました。
感謝です。 

「トラックバックの正しい使い方」でまよったり
「人気ブログランキング」の登録をしてしまって困ったりしてますが
備忘録としてのブログを
これからも続けられる生活環境であればいいなぁと感じています。

BLOGランキング←クリック=ランキングUP

この「人気ブログランキング」ですが 毎回貼り付けるのが面倒なので

今後は 左の「ブックマーク」にだけおくことにしました。
この「ランキング」は数値が、INもOUTも常に変わり、私にとっては
「あら、なぜこうなるの?」というものです。
いろんな方の書いてるのを見られることには意義がありましたが。