風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

胃がん検診(バリウム)無事終了。

2014-04-14 | 健康・病気

市の胃がん検診の時期です。

通知が来て 迷いました。

昨年7月の右手首骨折。その後の五十肩。

だいぶ 力は出てきたし 寝返りも着替えも楽にはなった。

でも今は右手の薬指がばね指で 動きが悪い。

 

こんな状態でバリウム飲んで検査できる?

検査の時、握り棒を持って 増えた体重をささえられる?

頭が下になる検査もあるのです。

 

先週 整形外科に行って先生に相談しました。

先生は「大丈夫だと思うけれど 胃カメラにしたら?」

「胃カメラ苦手です。のどに麻酔の薬をためておく段階で具合が悪くなります」

と私。

先生はおっしゃいます。

「カメラは小さくなったよ。のどがダメなら鼻から管を入れる検査にしてもらえばいい」

 

 迷った末 バリウムを飲む胃がんの検査を受けることにしました。

昨年のブログを見たら6時半に家を出て8時10分帰宅だったので

今年も6時半に家を出ました。

 

昨年と同様 7時半受付開始の決まりよりは早く7時には受付が始まり、

問診があり、右手のことを伝えました。

 検診車は2台、検診は3か所=手前の車は2か所で検診)

検査台での寝返り回転もゆっくり、逆さになるのも肩を支えるもので

支えられて 検査 無事終了。

バリウムを飲んだ後は以前はすぐに下剤を飲みましたが

昨年からバリウムの中に下剤が入れてあり、検査終了は水を2杯飲むだけ。

その日の夜まで出ないときだけ赤い下剤を2粒飲みます。


案ずるより・・・で うまく終わって 良かった。よかった。

 

 

たぶん 検査に引っかからないと思います(希望的観測)

 

 

 にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へにほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へにほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

 

 人気ブログランキングへ