風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

強風で電車が遅れた日(メタボとPC)

2010-01-22 | 健康・病気

 ・・・・市役所前にある彫像・・・・・・

(Tシャツという題名・下半身にスパッツでもはかせればいいのに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部屋にいると全くわからないけれどラジオでは強風と言ってます。

ママが病室に帰ってきたので9時52分の電車に乗るために早めに病室を出ました。

 

仙山線のR・O駅に着いたら

その電車は強風のため運休と立て看板が出ています。

仙台に行くのには どうしたらいいでしょう?」と駅員さんに小窓を空けて聞きました。

「10時12分のがあります」というので

「確実に来ますか?」と聞いたら

「隣駅に停まっているから必ず来ます」と駅員さん。

「椅子のある暖かい部屋がありますか」と聞いたら

「ここには待合室がないから」とのこと。

風が通るけれど日が当たる2階の通路で電車が来るのを待ちました。

待っている間 隣に立った見知らぬ女性が苦労話をするので 

大変だなぁと思いながら聞いてあげました。

 仙台駅に着いたら 空港行きは順調に出ていたので乗り換えました。

 

駅から降りたら吹き飛ばされそうな風。

やっと家までたどり着いて夫に報告し軽く昼食をとった後、

市の「特定保健指導会」へ。

メタボ予備軍で引っかかっているのです。

(途中 仙台BによってハーモニカのCDの代金を振り込みました)

 

1時半から受け付けですが1時5分前に着きました。

 係りの人に「1時半からの会合があるのですが」 と言ったら、

定刻よりも30分も早いのに すぐに腹囲と体重の計測と指導をしてくれました。

家で計ると腹囲は3センチは少なくなっているのに 0,5センチしか減っていません。

体重も3キロ以上減らしたのに 2,6kgだけ減ったことになりました。

がっかりです。

「腹囲は気にしないで体重をこの調子で減らしましょう」

以前の書類を見ながら「間食はまだしていますか?」と聞かれました。

「はい」

「何時ごろですか」

「10時と3時です」

「お昼すぎは甘いものは食べないように」と指導を受けました。

 ・・・・市役所前にある彫像のような姿ならいいのに・・・・・・

 

終わってすぐにタクシーを呼んで「パソコン同好会」の会場へ。

タクシー代は990円でした。

今日は「今年の方針決めと持ち寄り新年会」で

ついてみたらいつもより出席が少なく ちょっとがっかりしました。

強風なので家から出にくい人が多かったのでしょう。

 

私は今年はCDに記録することを覚えたい。ムービーもやってみたい。

帰りは 途中まで車に乗せていただき 帰宅。

 昨夜は眠ったけれど 

簡易ベットだったから何度か毛布が落ちで目が覚めました。

今夜は 早く寝ます。