風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第1回 メモ

2010-01-03 | 本・映画・ドラマ
見ました。NHK大河ドラマ「龍馬伝」 。

全く期待しないでいました。

NHKを見学に行った時、福山雅治さんの「龍馬伝」のポスターがありました。

案内の人が
「この前で写真を撮る人が多いのですよ。皆さんもいかがですか?」

「このポスターには通し番号がふってあって、終わったら返すのです。
今まではこういうことがなかったのですが」

人気のポスターなので持っていかれたりして 
どこかで売られると問題になるので管理をしっかりしているらしいです。

私はポスターの前で写真を撮らなかったし、ポスターをじっくり見ることもしませんでした。

そのくらい あまり関心がなかったのです。

でもね・・・

見た結果は・・・面白かった。
武士の中でも上下があんなにはっきりしているとは知らなかった。

坂本龍馬の人間的魅力が伝わってきました。

四国旅行した時に泊まった宿には「龍馬」のことがかなり書いてありました。
これまでもドラマになったりしているので知っているつもりだったけれど
このドラマでは気づかされることが多くありました。

来週もたぶん見るでしょう。


人気ブログランキングへ

  生活メモ

中学一年のお孫君とお孫ちゃん小学4年生が泊まり来ました。
午後 昨日来た娘一家も来て 
子ども=いとこ同士が4人は本を読んだり じゃれあって遊んでいました。

お顔が見えるので写真はUPしません。
コメント (2)