風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

庭の植木を減らす(旧居)

2006-05-23 | 
旧居に行って緑の手入れをした。

はじめ、ブロック塀を覆っているを切る。
西道路沿いの蔦は先週、「これで十分」とかなり切ったのだけれど、
また伸びてきたし古い葉が側溝に落ちるので思い切って切りとる。

庭の南側ブロック塀の蔦も、家から見える蔦と裏側(隣家)の蔦も取り去る。

かなりすっきりした。
でも、もっと減らさないと昨年(2005年)の夏の庭の
「ジャングルみたいな庭」(←クリックすると開きます)のようになってしまう。


そう思ったら・・・だんだん 木も減らしたくなってきた。

はじめ ツゲの枝を切り、その後「もう、いらないゎ」と思って幹から切った。
ビワの木の枝を切った。残っているのは幹だけ。

疲れたのでおしまいにした。
下草まで手が回らない。

ご近所の庭はきちんとしている。手入れが上手。
が、私は木々も下草も伸ばし放題にしがち。
毎日、旧居に通うことは出来ないから 思い切って減らさないと。

東南の2本のは昨年、切った。
切ってしまってから「お正月飾りが作れなくなる」と後悔した。
後悔するかもしてないけれど、金木犀の木も大きくなりすぎるから切りたいし、
椿も上手く剪定したい。

庭の東側の富有柿の木は甘柿で子供たちは喜んで食べたものの
大きくなりすぎて東側の隣家に迷惑をかけるので切り始めている。
枝をほとんど切った。
幹は太くて手ごわいので疲れてないときに切ろうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・
「記事内にリンク:検索リンク」を植物の名前に使ってみる。
これを使うと 予定外のものまで検索されるけれど、
色が赤っぽく変わるので画面にメリハリがつくのでちょっと気に入っている。
他のブログではリンクした文字に下線がついたり、カーソルを当てると色が変わったりする。
私は そういうことが まだ出来ない。