カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ヨーロッパの醜聞51 ドイツ人のきまじめさ

2018年08月26日 21時01分03秒 | 海外

「日本人とドイツ人は似ている」なんて大ウソ:2018年8月20


ドイツ在住の雨宮紫苑が述べているようです。

ドイツ人の「規則を守る人」というイメージはその通りだそうですが、必ずしもいい意味ばかりではなく「頑固に法律を前面に出すというイヤな民族」という面もあるとのことです。

「規則偏重型の人間」なのでしょうか。

ヨーロッパでドイツ人は、少しでも決まりからずれているのではないかと疑う姿勢にウンザリするという声もあるらしく、あんまり几帳面なのも困ったものです。 

一方、交通機関と再配達に関しても記述しています。

詳細は引用先を御覧いただくとして、筆者の住んでいるドイツの街のいい加減さも指摘しています。

思うに、規制緩和の問題ではないかと思うのです。

もちろんなんでもかんでも規制を緩和したほうがいいとも思いません。規制緩和して問題が起ったことも見聞きしているからです。

規制を緩和するにしても

人が多い都会を中心に考えがちですが、極端に人が少ない地域のことも考慮しなければなりません。ドイツでは規則を大切にするあまり、例外を認めない事が多いのではないかと思うのです。

いつまで経っても「例外をどの程度認めるかの法設定は難しい問題」でしょう。

難民に関しての豹変はどうでしょうか。

つい数年前までは、シリアからの難民が歩いて行列をつくってドイツを目指しておりましたが、ヨーロッパ各国が空爆を加えておきながら、ドイツが難民を広く受け入れる姿勢に違和感がなかったのでしょうか、それともそれを心地よく感じていたのでしょうか。

やがてイスラム教関係者がテロを起こす姿に我慢できなくなり、入国の審査を厳しくしたようです。

キリスト教の問題が、どこかにありませんか。

法でもってナチスの犯罪に荷担することを制限しているようですが、そういう人がいるからそういう事態に追い込まれているのであり、それを自由の勝利と考えるのに疑問を感じる次第です。

はたして、信仰の自由がキリスト教のためにあるのではないと言えますか? 

こういった規則を大切にするドイツの民族性は

擬似民主国家である韓国があこがれ、ごまかして対日に利用するのにふさわしいのでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞 389 得意のパクリ

2018年08月26日 14時04分51秒 | アジア

 


中国高速鉄道の特許申請 全く異なる日独の態度:2011-07-06 

規制された中国メディアらしい論調です。中国共産党の利益に合致した報道しか許されていないという条件のもとで「日独を比較している」ことにご注目ください。

「報道弾圧(忖度報道)」という条件を無視して、ぞっこん中国共産党びいきの日本人がいるという現実におののく昨今であります、まる(笑)。

「言論の自由を満喫しながら、言論の自由がない国を高く評価するという矛盾」を何とも思わない人にも、幸あれと祈らずにはいられません。


VWの排ガス不正、中国で問題にならないわけ:wsj 2015 年 9 月 28 日 

中国ではディーゼル乗用車がなくトラックのディーゼル車があるからだとしています。


初の中国独自ブラウザー完成→実はグーグル技術でした:朝日新聞 2018年8月19日 

北京のIT企業「紅芯時代科技」社が、中国独自ブラウザー「紅芯(レッドコア)」を完成させたと宣伝していましたが、すぐにGoogleChromeブラウザのパクリであったと謝罪したようです。いくらドイツ紙が90%中国技術だと言っても、何の90%か分らない段階では中国の「パクリ癖はなおらないようです。どうでもいい技術を足合わせて90%なら、「肝心な10%がパクリだった」と言っているかも知れないので・・・・・・

世界の工場から、信頼性を失った(たいこく:自作の家の略か?)へ移行しましたか。 


中国でなぜ報道規制しなければならないか、ですが

  • そうしないと中国共産党の支配体制が崩壊してしまう
  • この体制で生れ育った人がすでに50歳を越えており「弾圧が常識」「政府の方針以外を唱えるのは違法」という認識が一般化しています
  • しかし袖の下文化で誕生した超富裕層が海外を旅することで次の3通りに分かれてきます。①どうも中国は異様な国だ、②その異様の中で今の自分がある、③わが国(中国)は異様でない、さぁ、あなたは・・・・・・(笑)。 

中国共産党と北朝鮮は、ともに・・・・・・

  もろともにあはれと思え山ざくら

花よりほかに知る人もなし(金葉和歌集 行尊) 

(中国)

北朝鮮以外に中国を知っている国はないことを、あわれと思ってくれ。

(北朝鮮)

あわれと思ってくれ、中国以外に頼る国はないのだから。

こうして、中国と北朝鮮は滅びていくのでしょうか。

  • こんな中国に限りなく接近する朴槿恵
  • こんな北朝鮮に限りなく接近する文在寅

これだけで韓国が異様であると分りますね

韓国の大統領は、自分自身を見る鏡をもたないため右共に不可解ですね。

これは100年前の福沢諭吉の頃から変わりません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞450 BMW発火

2018年08月26日 11時04分25秒 | アジア

BMW車が「なぜ韓国だけ」で発したのでしょう。

同じ「」でも「病(かびょう:憤怒調節障害)」は、米国の韓国社会でも起る病気の一つとして知られています。これは韓国系だけの症状らしく、「儒教の約束事」が原因ではないかとされているようです。海外でもいかに同族の結びつきが強いかを暗示していますが、もしもこれが原因で病が発症しているとするならば、この「奇妙な約束ごと」は軽視できません。

病」対策として「どのように怒りを抑えるか」が話題になっているようで、その根本には「怒りが発症するのは民族性だ」とする揺るぎない考えがあります。

しかし「なぜ怒りを覚えるのか」「怒りの原因となっている序列をなくすには」という社会に浸透した問題が議論されていないようにもみえます。民族性などいつでも変えられるという発想がないように思われるのですが、そんなことは韓族に言っても無理なんでしょうか。

いわば対症療法に徹しており、決して原因療法ではなさそうです。ニキビ症状を見て外科手術に頼ってしまい、そもそもニキビをなくす食事をどうするかを考えていないとでも言えますか。

それはさておき「発」の問題に戻りますが、世界中で販売されているはずのドイツ車が、なぜ韓国だけで40台以上も「走行中」などで燃えるのか、今のところ謎のようです。


韓国でまたBMWが燃える 過去より多発、韓国特有の災 BMW「整備不良じゃ?」:2018年7月29日

対国民謝罪したBMW、なぜ韓国だけで? 明確な災理由を説明できず:2018年08月07日[中央日報日本語版]

韓国、BMW車の運転停止命令 発の一部車種
自粛要請後も事故相次ぐ:日経 2018/8/14


考えられるのは

  • いっときの問題でありリコールが済めば問題はないのか
  • 韓国だけの問題とはいえ、儒教国家特有の形式的な「法」に原因があったのか
  • そう言えばセウォル号事件沈没事故(2014年4月)でも権限範囲と保身の仕組みが表面化しましたが、同じような法の未熟さ(広い意味で法制度)が原因か。
  • 韓国での燃料の質(もしそうなら他車でも)
  • 排ガス処理ソフトの改ざん(もしそうなら他国でも)
  • 韓国人整備士(厳密さが足りないか)
  • BMWのディーゼル車のみならず、例は少ないけれどもミニクーパーというガソリン車で発したらしいので、ディーゼル車特有の問題ではなさそう
  • 韓国が暑すぎるのか。ソウルと東京を比較すると、冬はもちろんソウルが寒く夏場はほぼ同じ。ソウル(北緯37度30分)では2018/8/1に、1907年以来の最高気温「39.6℃」(111年ぶり)を記録したとのこと。東京(北緯35度40分)では2004/7/20に、1875年以来の最高気温「39.5℃」を記録。ほぼ同じで、ソウルのほうが「最高気温は0.1℃高く」、「北緯は2度ほど高い」。 

さてさて、皆様はどう思われますか。