カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞 139 死者数を減らせる?

2018年08月13日 18時26分45秒 | 海外

奇妙なアメリカ人の思い込み

  • 銃乱射事件が多発していることについて、銃携帯率を上げれば、死者数を減らすことができ、自分も生き残ることができる
  • 広島と長崎で大量破壊の核兵器を使ったことについて、核兵器が戦争を終わらせ、死者数を減らすことができ、自分も生き残ることができた。  

この発想は似ていませんか。

発生源を制限しようという考えではなくて、自分たちがより高度な大量破壊兵器を追い求められる、という考えですね。 

独裁国家が大量破壊兵器を使うのは許せないが、「自分たちが生き残る為には、正当化しなければならない」というアメリカ人。

これは、他国が大量破壊兵器を使うのは許せないが、「自分たちが生き残る為には、どんなことでも正当化する」漢族と同じでしょう。

破れかぶれのアメリカと中国という危なっかしい争いです。

これらから・・・・・・

キリスト教やイスラム教などの一神教に見られるように、自分たちの宗教が一番正しいと信じる人たちに、誰が支配されたいと思うのでしょう

宗教というよりも、社会規範に過ぎない儒教(必然的にワイロを横行させた)が最高のシステムだとする中国人に、誰が支配されたいと思うのでしょうか。

自国優先主義、自民族優越主義、という点で共通しています。

私たちは

「一神教を信じないのを、不幸だとは思わない」でいたいもの。

「一神教を信じない幸せ」を感じるべきではないのでしょうか。

「自分たちの一神教以外の一神教がある」だけが立派な姿勢か。

そろそろ一神教の限界に気づくべき」時が来たと思うのです。

私たち人間が作り出した「永遠に続きそう」な対立を見ていると

  • 同じキリスト教内での争い(ヨーロッパとロシアなど)
  • 同じイスラム教内での争い(サウジアラビアとイラン)
  • キリスト教と儒教の争い(アメリカと中国など)

これらが何とかならないのか、と思う次第です。しょせんは

宗教という仮面をかぶった勢力争い

信仰の自由という名前の覇権争い

ではありませんか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞 384 習近平に異論が

2018年08月13日 18時00分30秒 | アジア

 今までの弾圧が一転するかも知れない中国です。  


北京に響くシュプレヒコール 当局黙認、異例の抗議デモ:朝日新聞 2018年7月2日


これはいきなりの受験制度変更が関係しています。しかし中国共産党指導部の近くでのデモは異例でした。

今、日本でも東京医科大学(国立の東京医科歯科大学にあらず)の受験で「女子の制限」が話題になっております。

しかし中国では、こんな程度の「異民族の制限」などかつては話題にさえなりませんでした。 

記事では次のように記しております。

この高校の出身ならば、たとえ地方出身の受験生であっても北京大や清華大などを「北京枠」で受験できたので、多くの生徒が高校受験時に北京へ引っ越していたのですが、例によっていきなり(3年後ではない)受験制度が変わり、その受験ができなくなったらしい。よって「民族差別だ」というデモにつながります。

日本では、女性受験生の制限は

いまどきあってはならないこと、と非難されますが・・・・・・

中国の受験制度変更は

やはり戸籍制度そのものに問題があったのだろう、となります。

国の成り立ちからして、問題が多すぎるのでした。

この種のデモは、通常ならば

「アメリカが後ろから操っている」となるものですが、中国共産党一党支配の大きな矛盾がまたまた吹き出した時代を反映しています。 


中国当局、実写版「くまのプーさん」映画の公開認めず:bbc 2018年08月7日 


いまごろ気づいたかたもいらっしゃるでしょうが

中国では、出版から興行などあらゆる面で事前の許可が必要。

3000年も前の中国人が言ったように「政府が細かくなると民はずる賢くなる」が今でも活きているようで、政府はそうはさせじと一層弾圧・規制を強めます(笑)。

もちろんこれは、クマのプーさんが習近平に似ていることに起因していて、これを放置すると中国共産党が崩壊するだろうと忖度する連中がいて、一斉に「クマのプーさん」を禁止しはじめました。

とにかく、中国ではどんなことであれ、共産党政府の顔色をうかがわねばなりません。よって実写版のディズニー映画も公開禁止となったようです。

そうです、中国人は

許可された映画やドラマの内容こそ歴史の事実だ

という典型的なプロパガンダ(宣伝戦)環境で生きてきたのです。

従って、よっぽどの人でない限り、現状を肯定し「そんなもんだ」となってしまうのです。

中国では「映画やドラマは娯楽ではない」のでした。

こんな所でまともな政府批判などできるはずがありませんね。 


「中国は日本に歴史を正視しろと求めています。それでは、中国はいつになったら天安門事件の歴史を正視するのですか」:2015/06/03 スペイン記者パロマ・アルモゲラ  


沖縄県知事だった故翁長雄志(1950-2018/8/8)もまた

「こんな程度の中国」を利用して味方にしたいが為に、非難するどころか、決してその実体さえ述べませんでした。残念なことでしたが、中国へ招かれてもただニコニコするだけで、共産党に飼い慣らされているペット状態だったのです。

まだ健在の大江健三郎などもそうですね。 


過度な国威発揚、中国で批判「国をミスリード」:読売新聞 2018年08月12日 


習近平もしょせんは中間管理職。アメリカからは貿易問題を突きつけられ、中国共産党の長老からは、なぜ国内の締め付けをしないのだと突き上げられています。

そんな中、習近平と同じ精華大学の卒業生1000人以上がネット上で精華大学の調査研究機関「国情研究院」の胡鞍鋼院長の辞職を要求したようです。 


とにかく習近平や中国共産党の一党独裁体制への批判が激しくなってきて、もう手がつけられなくなった模様です。 

予定通り建国以来「69年」で中国共産党は崩壊するのでしょうか。

  • ソ連が建国後「69年」で崩壊 (1922-1991)
  • 北朝鮮が建国「69年」で崩壊?(1948-2017)
  • 中国も建国後「69年」で崩壊?(1949-2018) 

みんな「69年」ですね(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞 138 マナフォート

2018年08月13日 06時11分40秒 | 海外

トランプ氏元選対本部長の側近、「犯罪」の詳細証言

トランプ陣営の選対本部長だったポール・マナフォート被告(69)が巨額の銀行詐欺や脱税などの罪に問われている裁判で、被告の部下だったリック・ゲイツ被告(46、詐欺罪などで起訴)が検察側の証人として米バージニア州アレクサンドリアの連邦地裁に出廷した。ゲイツ被告は、マナフォート被告と共に何か犯罪を犯したことはあるかと検察に聞かれ、「はい」と答えた。bbc 2018年08月7日


トランプが

「特別検察官モラーの捜査は魔女狩りだ」とツイッターで記事にしたことは、明らかに、ロシア疑惑ではなく司法妨害そのものだと思われます。


トランプ氏、批判的な記者の「排除」検討:毎日新聞2018年7月30日  


これをやると

トランプにとって致命的な汚点になりそうです。尤も「これこそトランプの最大の汚点だ」というのが「最大」ではなかったのですが・・・・・・(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞106 国連事務総長に反発

2018年08月13日 06時07分11秒 | アジア

金王朝は、北朝鮮国民を人質にとって

朝鮮半島の北部に立て籠もっていますが、金王朝の利益が国民の利益であるかのように「現実をねつ造し、政権を維持するためだけに瀬戸際外交を展開しています。

現実をねつ造」するのですから、「歴史をねつ造」することなどたやすいことですね。すべて中国通りに言論統制・報道規制をしているおかげで、もちろん人権などあるはずがありませんね。

南部の擬似民主国家で大統領経験者が「不幸な老後をおくる」のが恒例であるように、北部の金正恩もまた「不幸な老後をおくる」のは避けられません。なぜならば同じ朝鮮半島だし、同じ民族ですから・・・・・・。

策士、策に溺れる」とは、このことでしょうか(笑)。

断言できるのは「韓族には資格さえない」でした。


北朝鮮、国連総長に反発=訪日時の発言「無謀」:時事 2018/08/11


日本へ来た国連事務総長グテレスが

完全で検証可能かつ不可逆的な非核化によって、北朝鮮が国際社会の正常なメンバーになることを推進する」と発言したことで北朝鮮国連代表部が「無謀」と言ったようです。

そういえば

国連事務総長(在位:2007-2016)だった韓国出身の「あの」潘基文(パン・ギムン)さえ喜んだ朴槿恵時代の「慰安婦合意(2015/12/28)」でしたが、2017/05/10に就任した文在寅が1年後には事実上破棄したようで、北朝鮮も韓国も、韓族は自分に賛同しないと国連事務総長でさえ容赦なく非難するようです。

潘基文が、その場しのぎの無能な国連事務総長から、保守派の後継者として選挙に出馬することをあきらめたのは、当時の大統領朴槿恵のみじめな姿をみたからでしょうか。

結局左翼の文在寅が大統領になりましたが、その場しのぎの無能な大統領潘基文が誕生しないでよかったですね。

まぁ潘基文・文在寅のどちらの「文」が大統領になっても(結局のところ後者でしたが)、韓国は衰退する一方であり、その反動として国民の支持を得やすい「反日」にいそしむことでしょう。

潘基文は最近、実に見苦しいことですが「国連事務総長時代に慰安婦合意に賛同」していたのを「慰安婦合意には問題あり」と豹変しているようです。機を見るに敏というべきか、風見鶏というべきか、とにかく韓国人の代表に相応しいですね。

瀬戸際外交ばっかりの朝鮮半島

  • 国の継続性などどうでもよく、外国と結んだ条約さえ内政の政争の具にしてしまう韓国に幸あれと祈らずにはいられません。
  • 北朝鮮自身が国連から何回も制裁されているので、国連を非難するのもやむを得ませんか。

国連による北朝鮮制裁(中・露・韓も賛同)が続く現在

  • ロシアによる北朝鮮制裁違反
  • 中国による対北朝鮮密輸作戦
  • 韓国の合法を装う北朝鮮政策

もうどうしようもない国連無視の状態です。

さてさて、皆様はどう思われますか。