名品展オフにご参加下さりありがとうございました

本日、前もって告知させていただいた弐代目・青い日記帳との共催の「名品展オフ」を無事に終えることが出来ました。ありがとうございます。

電子図録公開ページ

急な告知にも関わらず、一次会、二次会とも20名超の方々にご参加いただきました。色々と運営上の不手際もあったかとは思いますが、その点は何卒お許し下さい。

なお二次会にて名品展この一枚と題し、展覧会中で一番印象深かった作品を挙げていただきました。

アンディ・ウォーホル「ダイヤモンド・ダスト・シューズ」
バーン=ジョーンズ「フローラ」
前田寛治「棟梁の家族」
モイーズ・キスリング「オランダの娘」
フランソワ・ポンポン「シロクマ」
柳原義達「道標・鴉」
高島野十郎「蝋燭」
ヴァシリー・カンディンスキー「E.R.キャンベルのための壁画 No.4」の習作
藤田嗣治「私の夢」
堀内正和「D氏の骨ぬきサイコロ」
熊谷守一「兎」
メダルド・ロッソ「ユダヤの少年」
ジュール・パスキン「三人の裸婦」
小茂田青樹「秋意」
クロード・モネ「ポール=ドモワの洞窟」
山本芳翠「裸婦」
エゴン・シーレ「カール・グリュンヴァルトの肖像」
岩橋英遠「彩雲」
イヴ・クライン「人体測定 ANT66」
三上誠「灸点万華鏡4」

西洋画、日本画など多様なジャンルを楽しめるこの展覧会ならではのラインナップではなかったでしょうか。



今日は阿修羅展最終日でしたが、その流れで懸念された混雑も然程ではなく、比較的ゆっくりと楽しむことが出来ました。また機会を見てオフ会を開催するつもりです。今回、ご参加いただけなかった方も次回は是非いらして下さい。お待ちしております。

ちなみに私の一枚はポール・デルヴォー「海は近い」です。この透明感溢れる冷めきった夜の景色に隠されたエロスと、錯綜したシュールな空間にこそ稀な魅力があります。



最後になりますが改めてオフ会に参加の旨、申し出て下さった全ての皆さまに感謝致します。どうもありがとうございました。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 「金丸悠児 - ... 「平常展 - 雨... »
 
コメント
 
 
 
感謝!感激!雨 霰 (panda)
2009-06-07 23:52:34
 今回はTakさんと共同企画でオフ会企画を
本当にありがとうございました。
 実は本編後期展覧会には足を運べなかったのですが
素晴らしい皆様のご推薦で、後期の魅力にますます
惹かれてしまいました。必ず後期行きますね。
 今回限りの全国美術館名品大集合、きっと
お気に入りの一品に出会えるであろう、優品揃い
今回のオフ会で確信しました。
 どうぞ今後とも素晴らしい紹介期待しております
 
 
 
仕事早! (Tak)
2009-06-08 00:06:12
こんばんは。
お世話になりました。

それにしても仕事早過ぎです。

自分は明日書きます。
同じ内容で!?
 
 
 
Unknown (さちえ)
2009-06-08 09:56:22
お疲れさまでした!
楽しかったです。いつもセッティング、ありがとうございます。
わたしは後期を見ずに参加してしまいました…
前期の記憶も忘却の彼方だったので、慌ててシーレの名前を語りましたが、その後でベン・シャーンの「スイミングプール」を思い出しました。
失敗。
 
 
 
Unknown (あべまつ)
2009-06-08 15:03:03
はろるどさま、
日曜日は様々ありがとうございました。
お先に失礼する事態が悔やまれました。

この記事をUPするのは、大変なことだと
今日わかりました。
凄いことが起こってることを
もっと声高にスピーカーして欲しいですね。

今後とも、よろしくお願い致します。
 
 
 
Unknown (とら)
2009-06-08 17:16:04
先週末はバタバタしていて、皆さんにお会いできず残念でした。良い会だったようですね。次回はよろしく。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-06-08 22:00:04
@pandaさん

こんばんは。昨日はご参加下さり本当にありがとうございました。
後期も是非行ってみて下さい。
展示替えの日本画にも佳作が多数出ておりました。

>お気に入りの一品に出会える

皆さんにあげていただくとまた楽しいですよね。
よく数えると20名の方できれいに日本人作家10名、西洋人作家10名と分かれました。

またご参加下さい!お待ちしております。


@Takさん

昨日はどうもありがとうございました。
予想以上に盛り上がりましたね。お店もばっちりでした。(流石!)
また使いましょう。

記事楽しみにしております!


@さちえさん

こんばんは。

>シーレ

いやはやあの作品はやはりこの展覧会もNo.1だと思います。
あの絵だけは何か立ちすくんでしまうような凄みが感じますよね。
実は昨日は三度目でしたが、それでもじっくりと見入ってしまいました。

>シャーンの「スイミングプール」

今回はコンテンポラリーもなかなか良かったですよね。
吹き抜けスペースが一種のハイライトにもなっていました。


@あべまつさん

こんばんは。昨日はご参加下さりどうもありがとうございました。
二次会は3時間半、お開きになったのは22時近くでした。
また開催すると思いますので、その際は是非ご参加下さい!

>声高にスピーカーして欲しい

タイトルからして惜しまれる部分はありますね。
阿修羅、ルーヴルと同会期というのも少しきつかったかなと思います。


@とらさん

こんばんは。
わざわざのお書き込みをありがとうございます。
次回は是非宜しくお願いします!重鎮がいらっしゃらないとしまりませんので…。(?)
 
 
 
ありがとうございました (ogawama)
2009-06-08 23:05:18
今回も大変お世話になりました。
はろるどさん・Takさんのおかげでたくさんのアートファンの方と知り合えて、幸せです。
二次会からの参加でしたが、朝のうちに後期鑑賞は済ませたので、またブログに感想を書きたいと思ってます。
この展覧会の素晴らしさを少しでも多くの方に知って頂くために、声を上げないとなーなんて、思って。
 
 
 
ありがとうございました。 (ともみすと)
2009-06-09 00:03:39
楽しいオフ会を企画してくださりありがとうございました。
「D氏の骨ぬきサイコロ」を挙げた ともみすと です。
またお会いできることを楽しみにしております。
 
 
 
ありがとうございました (みどり)
2009-06-09 12:01:29
はろるどさん、Takさん、皆様、
当日はありがございました。
初めてのオフ会、1次会のみの参加でしたがそれでも
皆様とお会いできて楽しかったです。

展覧会の感想は、自分のブログではまた後日アップする予定です。

藤田嗣治の大きな風景画は、意外でした。
こんな絵を描いてるとはしりませんでしたので・・・。
それにしても今回、前期を見逃していたのがやっぱり悔やまれました。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2009-06-09 19:09:32
こんばんは
一次会のみ、それも途中サラバという状況でしたが、ちょっとでも参加できて嬉しかったです。
今度はなんとか一次会二次会共に参加したいと思います。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-06-09 22:15:40
@ogawamaさん

こんばんは。昨日はご一緒出来て楽しかったです。(また色々とお気遣い下さってありがとうございました。)

後期の日本画もまた素敵な作品が多かったですね。
ご感想お待ちしております!


@ともみすとさん

こんばんは。昨日はご参加下さりありがとうございました。
まさかさいころが出てくるとは思わず、少し驚いてしまいました。
「この一枚」を挙げると、皆さんの趣向が色々と分かって楽しいですよね。

また宜しくお願いします!


@みどりさん

こんばんは。
昨日はお越し下さりどうもありがとうございました。
藤田の絵は一回目に行った時に本当にたまげました。
不思議な作品ですよね。
細部は確かに藤田なのですが、全体を見ると全然藤田と分からなくて…。

またぜひいらしてください!


@遊行さん

こんばんは。
昨日はわざわざどうもありがとうございました。
遊行さんのお顔を拝見してまた元気をいただけました。
次回は是非二次会で色々なお話をお聞かせ下さい!
お待ちしております。
 
 
 
ありがとうございました♪ (麗那)
2009-06-10 11:16:04
はろるど様

オフ会、大変お世話になりました。
ありがとうございました。<m(__)m>

日本の美術館名品展は、前期後期展示とも 感動の作品が多く素敵でした~(*^_^*)

メインの二次会?(笑)では、皆さんの印象深い作品と思いを聞かせていただくことが出来、勉強になりました。

本当に楽しめたオフ会でした。
心から感謝申し上げます。<m(__)m>
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-06-11 20:50:02
麗那さんこんばんは。

こちらこそ先日はご参加下さりありがとうござました。
名品展は見れば見るほど味わいがあるような展覧会ですね。
阿修羅も終了したことなので、もう少し脚光が浴びればとは思います。

>メインの二次会?(笑)

二次会はいつもメインです。(笑)
次回も宜しくお願いします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。