「鈴木基真:Cinematic Orchestra」 LIXILギャラリー

LIXILギャラリー
「鈴木基真:Cinematic Orchestra」 
1/8-1/29



LIXILギャラリーで開催中の鈴木基真個展、「Cinematic Orchestra」へ行ってきました。

1981年に静岡で生まれ、2004年に武蔵野美術大学の造形学部を卒業。2008年には岡本太郎現代美術大賞にも入選した鈴木基真。2010年のTSCA(タクロウソメヤコンテンポラリーアート)での個展をご記憶の方も多いかもしれません。

ともかく鈴木と言えば木彫、しかも風景、それをジオラマ的に展開。シンプルながらも、どこか郷愁を誘うような独特の景色を表しています。

その彼がリクシルへ。魅惑的な展示です。まさに百聞は一見に如かず。ともかくジオラマを見てみましょう。



というわけでご覧の通り。木製の台の上には樹木や家屋、そして自動車に観覧車など、都市から田園を行き来する風景が広がっています。



さて、その建物や車なりを一つ一つを追っ掛けていくもの楽しいかもしれませんが、彼のジオラマの素材には一つ、大きな特徴があります。



それはいずれもアメリカ映画に登場する風景をピックアップしていることです。そこに登場する建物なりを楠の木で表現。しかも縮尺は自在の上、作品相互の配置も全て作家の感性のおもむくままに置かれています。



さらに作品は全て高さ150センチほどの台の上に置かれているのも興味深いところ。下から見上げつつ、視線を台に平行、また上から俯瞰しながらと、景色を様々な角度、高さから楽しむことが出来ます。

また独特の距離感のある鈴木のジオラマ世界から、例えばアメリカの西部、荒野や砂漠に点在する都市を連想するのは私だけでしょうか。



広大な地平の上にぽつぽつと間隔をあけて群がる建物。いずれも人は不在ですが、ざっくりと象られた木彫に由来するのか、どこか温かみがあるのもまたポイントかもしれません。



車が柵を突破しています。風景の全体は「静」が支配していますが、時折、こうした動きが表現されているのも面白いところです。

1月29日まで開催されています。

「鈴木基真:Cinematic Orchestra」 LIXILギャラリー
会期:1月8日(火)~1月29日(火)
休廊:日・祝
時間:10:00~18:00
住所:中央区京橋3-6-18 LIXIL:GINZA2階
交通:東京メトロ銀座線京橋駅より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅より徒歩3分、JR線有楽町駅より徒歩7分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )