毎日毎日、飽きもせず・・・

韓国のドラマ・映画・音楽を楽しんでいます。
そんな小さな楽しみを綴っていきたいと思います!(完全ネタバレしています)

『私の頭の中の消しゴム』

2006-03-27 22:47:03 | MOVIE
出演:チョン・ウソン
   ソン・イェジン
監督・脚本:イ・ジェハン
2004年
日本公式HP ⇒ ココ


 コンビ二の入り口で偶然出会ったスジンとチョルス。
2人は再び出会い、恋に落ちる。
幸せな結婚をしたのも束の間。出会った頃からよく忘れ物をする性格だと思っていた
彼女だったけれど少し様子がおかしい。
自宅への帰り道も時々判らなくなってしまう彼女が病院で告げられた病名は
“若年性アルツハイマー”。
徐々に記憶があいまいになってきて彼を判らなくなってきてしまう。
スジンを愛しているチョルスは仕事をしながら彼女の看病をしていくのだが
一枚の手紙を残しスジンは姿を消してしまう・・・・


 最初にまず驚かされるのがオープニングのイェジンちゃんのメイク
私なんか深読みしすぎて、すでにアルツハイマーになっていてあんなメイクを
してしまったのか?と思ってしまいました。
それにしても工事現場での現場監督のチョン・ウソン、格好よすぎです
ワイルドすぎる車もお似合いでした。
お嬢様がちょっと無骨な男の魅力にはまる出逢いから結婚までもよかったです。
幸せな生活が続いていくはずだったのに彼女の病気が発覚します。
チョルスを前の彼と間違っていくくだりは胸が痛かったですね。
彼女は病気なんだから悪くないけれど、これはキツイなぁ~

 “許しとは心の部屋を一つ空けること”
スジンは母の事を恨んでいるチョルスに対しこう言います。

 全編を通してずっとよかったのですが、私としてはラストのコンビニのシーンが
気に入りませんでした。
なぜあんな終わり方にしたんだろう?
確かにこの難しい題材でラストをどんな風に持っていくのかなぁ?と期待していたのですが
あれはないな~と思ってしまいました。
なんかそれまでずっと現実的に続いていたものが急にファンタジーのような世界に行ってしまい、
そこまで続いていた緊張感がブツっと途切れた感じがしました。
急にあのコンビニのせいで冷めてしまったんです。
その後の車で走っていき、今まで言ってくれなかった「愛してる」という言葉を
言ってくれるのはいいのですが、あのコンビニのシーンだけが余計な気がして
最後の最後に残念な気持ちになりました。


 はっきり言うと私の中に残ったもの それは・・・・・
チョン・ウソンが“いちいち”格好いい!!!!!それだけです。

私は韓国映画に興味を持ち、見始めた頃はハン・ソッキュさんやソン・ガンホさん
ユ・ジテさんなどが出ている作品が多かったので『ユリョン』という映画で初めて
チョン・ウソンさんを見た時、「こんなカッコいい人がいたんや!!」と初めて
韓国俳優の中でカッコいい人を見つけた瞬間でした。
そんな私の中で特別な?!存在のチョン・ウソン。
この作品の中の私のツボはイェジンをお姫様抱っこしてベットルームへ
連れて行く時に、部屋に入った後姿のまま足でドアを閉める所。
なんか“かっこいい”ばっかりを連発していてあまり映画評では
なくなってしまっている所に自分でイタさを感じます(反省・・・・)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿