北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

北京で一斉PCR検査

2022-04-27 18:33:25 | 北京暮らし いろいろ

日本でも報道されていますが、現在北京のほぼ全域でPCR検査が実施されています。

私が住んでいる場所では、5日間の間に3回の検査をすることになっているので、昨日第一回目の検査に行ってきました。

 

 

マスクして、等間隔で並べ!と、スタッフ?ボランティア?の人が注意する声が響きます。

 

 

この前日に他の区で実施された様子を見ているとかなり行列に並ばないといけないか・・・と思っていたのですが、意外とサクサク進んで。

 

 

15分ほどですべて完了。

外国人の対応も慣れているようで安心しました。

 

 

 

それにしても、結果が出るまでは緊張しますわ・・・。

まず大丈夫だろうと思いながらも、これだけ感染力が高いとなると、どこで感染してもおかしくない。

感染すること自体も怖いし、さらにもし陽性だったらその後の強制隔離を考えると・・・。

 

 

 

で、本日。

 

 

 

陰性結果がスマホの健康アプリに反映されました!

 

 

良かったぁぁぁぁぁ。

 

 

今のところ私の家の近所のスーパーは通常とそう変わらないのですが、今回の検査結果次第で今後どうなっていくのか・・・。

とりあえず、今は家から出ずにおとなしくしているのが一番のような気がします。

 

 



コメントを投稿