北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

煙袋斜街で日本の天気に詳しいおっちゃんに出会った~

2012-02-03 17:08:51 | 北京暮らし おでかけ編

昔あった旅番組風にタイトルをつけてみました。(特に意味なし)

昨日の続きです。

 

 

『煙袋斜街』。

 

 

 

昔、ここにタバコ屋さんがたくさん並んでいたこと、あるいはこの街並みがキセルの形に似ていることなどから『煙袋(キセル)斜街』と呼ばれるようになったとか。

古き良き北京らしい胡同(フートン:昔ながらの家が並ぶ細い路地)だったこの通りは、数年前からどんどんその様子を変え。

 

今ではすっかり観光地。

その変化を嘆く人も多いそうだけど、ガイコクジンの私は、こんな風に古い建物を活かして新しいものが入るのもいいんじゃないかな・・・って思ってしまいます。

 

で、新しいものがどんなものかと言いますと。

 

 

?????

 

 

!!!!!

 

店に入るのも躊躇してしまうような飾りもん。

 

 

こちらに至っては、むしろ入るなと言われているような。

 

おっちゃんがそっと中を覗いて様子をうかがっていたので、よし、このおっちゃんが入ったら私も入るぞ!と思っていたのだが、おっちゃんはそのままするすると後ずさりしてどこかへ行ってしまった。

一体中に何があったんだろう?

 

ま、そんなプチ不思議な店もあるけれど。

 

 

こちらは雑貨好きなら楽しめそうな、ちょっとレトロなデザインのノートとかメモを扱っているお店。
(ただし、紙質は使ってみないとわからない)

 

私が気になったのはこのお店。

 

店内どこを見ても、パンダ!パンダ!パンダ!

 

服やぬいぐるみだけでなく、パンダが付いた指輪やピアス、髪留めがびっしり並んでいる様はめちゃめちゃかわいいの一言。

(かといって、それを買って身に着けるかというと、その辺はちびっこにお任せしたいと思います)

ちなみに商品はこんなに可愛いのに、店のおばちゃんは怖かった。

 

 

平日、しかもこの寒さとあって人もまばらだったけど、休みの日などはかなり賑わいそう。

さて、この通りをまっすぐ行って小さな路地を曲がると。

 

 

前海と後海の境に出ました。

相変わらず凍ってんな~とぼんやり見てたら、人力三輪車のおっちゃんが「胡同めぐり、人力車でどう?」と聞いてきた。 「今日はいいわ」と断ったんだけど、おっちゃんどうやら暇らしく、そこからガンガン質問攻め。

 

旅行? 旅行何日目? (いや、ここに住んでるんです)

住んでるの? どの辺? (〇〇〇らへん←アバウト)

ナニ人? 韓国人? (違うって)

日本人なの。 へぇ~。 日本と言えばあれだよね。

 

雪が2~3メートル積もるとこだよね。

 

・・・ホットな気象情報を提供してくれた。
どうやら日本全国雪まみれになっていると思ってたみたいだけど、こちらの国際ニュースでも日本の大雪を報道していたので、それも仕方ないかも。

 

 

その後話は韓国の雪事情へと続き、さらにアメリカの雪事情にも発展しそうになり、このままいくと世界各国の雪事情についておっちゃんと語ることになりそうだったが、寒い! じっとしてたら寒い!

というわけで、おっちゃんとさよなら。

やっぱりガツガツ歩かないとすぐに体が冷えるな~と思ってふと見たら。

 

 

 

太極拳!?

 

この寒さ、ちょっと手袋外して電話しただけですぐに指の感覚がなくなってしまうというのに、このおっちゃんときたらその薄着!しかも超超スローな動き!
恐るべし、太極拳。

 

 

さて、湖沿いを離れて胡同をてくてく歩いていると。 

 

 

中国将棋の途中で、昼ご飯休憩なのかな?

 

以前はこういう風景を見ても特に何も感じなかったのだけど、最近はノスタルジックな風景とか、仏像とか、庭園とかに心惹かれてしまうとは、私も実に大きく成長したものだと思う。

単に年をとっただけだろうという一般的意見はここでは無視することにします。

 

 

さて、胡同にはそれぞれ名前がついているのだけど、その名前がかわいくて、これは直訳すれば『帽子フートン』。

 

 

こちらは『黒ゴマフートン』。

 

 

それでは、こちらも今や観光スポットとなった『南鑼鼓巷』を歩いてみようと思います。

長くなりそうなので、続きはまた今度・・・なのだけど、北京のマスク事情についてちょろっと。

 

 

以前、『北京って面白マスクが流行っているの?』というコメントをいただきました。

その時は全然気づかなかったんだけど、この日よ~く観察してみると。

 

この店の入り口に並んでいるそれは、もしやっ!?

 

 

おぉ~! ウワサの面白マスクではないですか!

 

 

そしてさらに、あるお店の外観を撮ってたら、偶然出てきた2人の口には。 

 

 

おそろいのパンダマスク!!! かわいい!

 

パンダ柄のマスクは、この後もあちこちで結構見かけました。流行ってんのかな?

 

 

で、これは・・・?

マスクじゃないね。 アイマスクやね。

 

こちらのマスクは見たところ普通の物よりもぶ厚めで、衛生というよりは防寒の役割の方が大きいかも。

 

 

マスクはしてないけど大判マフラーぐるぐる巻いて、胡同散策続けます。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに底なし (平蔵)
2012-02-03 18:33:51
いや、覚悟して見ても強烈っすね。
とりあえず、
ワケの分からない人形(?)は
お約束なんですね

あー、マスクね、テレビで見ました。
日本人からみたら、やっぱりね、
デザインが微妙なんですよ

人力三輪車のおっちゃん、おもしろい
知識がかたより過ぎだろっ。

ここ最近、日本列島は大寒波到来
九州も-6度というあり得ない気温でした。
だから、そちらの寒さが半端ないことが
よ~くわかりました。
体調には気をつけて下さいね。
返信する
古いものは古いなりに (王子のばあや)
2012-02-03 19:04:07
昔からある光景が、実際に見た記憶のある
光景じゃなくても、なんとなく懐かしく
感じることって、あると思いますよ。

胡同のが、良いところを ちゃんと残しつつ、
モダンでおサレなものを取り入れてくれると
いいですよね~。

マスクに関しては。。。何も言うまい。
コチラでマスクをしているのは、外科医か
歯医者か銀行強盗です。外科医と歯医者は
そういうマスク姿で外出は しないので、
マスクをしてる人に街で出会ったら。。。
返信する
Unknown (うめ吉)
2012-02-03 20:10:14
かっちゃん、昨日はメールありがとね


そうそう~
このマスク!!

沢山、種類があるのね!!
でもホント面白マスクだね(笑)
返信する
Unknown (Maai)
2012-02-04 03:11:48
すごいマスク!自分じゃ絶対出来ない。
こちらの人ってマスクをしないです。鳥インフルが流行った時は、飛行場とかで見なくも無かったけど。風邪引いてマスクをしてミーティングに行ったら、病気をもらわいなようにしているのか聞かれました。移さないようにしてるっていうのに・・・。

にゃおはん、お幸せでよかった。安心して北京生活を満喫できますね。
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-02-04 13:09:30
う~む、そのマスク・・・
自分がつけようとは思わないけど、
人がつけてるとこだったら・・・見たいかも(笑)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-02-04 13:23:30
人民服着たキャラ笑える♪

マスクまでパンダとは!?

中国って、やっぱりパンダなんだね~。

帽子フートン、黒ゴマフートン?

なんだか食べ物みたい!!

厚着でマフラーぐるぐる巻きでもかっちゃんさんは細いな…。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-02-04 19:05:56
平蔵さん

なんでこう、わけわからないキャラがあちこちに転がってるんでしょうね~(笑)

マスクのこと、全然知らなかったのですが、言われてみれば確かにあるある!

日本も寒いようですので、風邪などひかないように、あったか~いお酒飲んで温まってくださいね!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-02-04 19:07:26
王子のばあやさん

オリンピック前にガンガン古き良き建物が壊されたようなのですが、こうしてアレンジしてでも今に残してくれているのは嬉しいです。

そちらでのマスク事情にはびっくり!
うかつにマスクできませんね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-02-04 19:08:25
うめ吉さん

うめ吉さんのおかげで、面白マスクをチェックすることができました!

特に若い子のマスク率が高かったような・・・。場所柄かな?

パンダマスクはちょっと憧れます。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-02-04 19:09:36
Maaiさん

そちらの方はマスクしないなんて知りませんでした。
場所によって全然習慣が違うんだと改めて感じますね~。

にゃおはん、今日は母親のお布団にもぐりこんでいたとか。 羨ましい~!
返信する

コメントを投稿