北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

中秋節 故宮と北海公園で月を見上げる

2021-09-22 18:59:47 | 北京暮らし おでかけ編

昨日の中秋節を含め、中国は3連休でした。

一日目と二日目午後くらいまでは雨だったのですが、その後晴れたので。

 

 

 

故宮のお堀とおつきさま。

 

 

そして、その近くの。

 

 

 

 

北海公園へ。

 

 

 

 

白塔へ続く橋。

 

 

 

 

 

ずら~っと灯篭が並び、その光が水面に映し出されて本当にきれい。

 

 

 

 

 

北海公園をぐるりと一周。

手前の明るくライトアップされた場所では。

 

 

 

 

 

みなさん、思い思いにのんびり月を眺めて、なんとも優雅。

 

 

 

 

ここは北海公園の北西エリア。

 

 

 

そこから北東エリアへ進むと。

 

 

 

 

おぉ~! 灯篭が!!!

その奥に白塔。

 

 

 

夜に来たのは初めてですが、昼間とは全く違う雰囲気を堪能できました。

昼間と違うといえば。

 

 

 

 

北海公園にゃんこ!

どなたかが置いていったカリカリをもぐもぐ中。

 

 

 

 

ところで、実は中秋節の前日と当日、二日連続で故宮&北海公園を訪れたんです。

というのも、一日目は三脚持たずに行ったらブレブレのいまいち写真しか取れなかったので、二日目は三脚持参でGO!

(まあ、三脚使ってもよい写真には程遠いので研究&練習が必要です)

 

 

 

中秋節前日もまあまあの人出だったのですが、当日の夜に来てびっくり!!!

 

 

 

特にこの故宮のお堀のまわりは、警察が出動して交通整理するほどの人、人、人・・・。

まるで日本の花火大会のような感じ。

 

 

みなさん、中秋節のおつきさまをカメラ片手に見にくるんだなぁ。

 

 

 

 

北海公園内はチケットが必要ということでまだ人込みはマシ。

多少は落ち着いて撮影できました。

 

 

 



コメントを投稿