たま~に出かける『南鑼鼓巷』。
細い通りに小さなお店がひしめく、北京の竹下通りだとかなんとか言われているらしい、でも竹下通りとは全然違うこのスポット。
少し前になりますが、9月のあたまに遊びに行ってきました。
道ばたに露店も並び・・・。
おっ!? 蓮の実だ!
お粥とかに入れたら美味しいんですよね~。
そして、こちらは・・・?
きゅっ、きゅうり・・・?
“きゅうりパック”向けに超薄切りスライスができるグッズを販売してるんだけど、
そのハート・・・。
おっちゃんが「これ、ええやろ」的なドヤ顔やったけど、ごめん、そのセンスはわからんわ。
さて、かなり久しぶりに来てみると案の定お店の移り変わりもありまして。
こんなものが出来ていた!
中に入ると、あちこちから漂う美味しそうな香り。
それもそのはず。
ここでは出来立ての北京を中心としたローカルグルメが食べられるから。
こんなフードコートができてたんか・・・。
さて、こちらは私のお気に入りのお店。
・・・と言っても店内の商品そっちのけでまず探すのが。
わ~い!!!
このお店ではたいてい猫がまったりしているのです。
猫チャージもできる南鑼鼓巷。
レトロな傘を売る店や、
あちこちで目にするかわいい看板、
雰囲気のよさそうなカフェ・・・と、休日の花火大会状態大混雑は別として、ぶらぶらお散歩するには楽しい南鑼鼓巷。
そんなスポットで、この日いちばんツボだったのがこちら。
・・・・・たこ?
マダコ・・・
煮たこ・・・。
意味わからんと使ってるんやろな。
竹下通りを知らない人が
名付けたんでしょうかね。
ハートはどうかと思うけど、
このスライサー欲しいかも
お店にネコちゃんがいるのって
テンション上がりますね~。
楽しさ倍増
味の染みてそうな靴下っすね
・・・って、意味がちが~うっ!(笑)
まさか、意味が分かって、足につけるもの(靴下)を・・・
入れてたわけじゃ~ないですよね・・・?
休日はほんとに花火大会状態と言っても過言ではないほど若い人たちでごった返すのですが、たまに行くと面白いんですよね。
こちらでは意外とねこちゃんがいるお店が多くって、それを目当てにあちこちでかけています。
味しみしみの靴下~(゜_゜) 遠慮したい・・・。
おおっ!
タコに魚の目~。 海つながりで、そういう見方もあったか~(=^・^=)
いやいや、そこまで考えてのあの箱使用ならすごすぎます!