北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

氷点下でも地ビールはうまし!

2016-01-24 21:03:03 | 北京暮らし もぐもぐ編 各国料理

ニュースによるとこの週末は日本もかなりの寒さだったとか。

 

 

北京も・・・。

昼間でこの気温。 しかも強風。 おとなしく家にこもっていました。

 

 

 

この1週間前、つまり先週末は。

 

 

 

 

 

雪!!!

 

年に数回降る程度の北京ですが、今年はいつもより多いかな?

 

 

 

 

 

この日も風が強く、凍った河の上に積もったさらさらの雪は、風に飛ばされてこの通り。

 

 

 

そんな中。

 

 

 

 

おでかけ、おでかけ!

向かった先は。

 

 

 

 

 

Stuff'd

 

 

 

この寒~い冬の日に。

 

 

 

 

 

かんぱい!

 

 

 

 

 

お客さんの大半が欧米人というこのお店。

自家製ソーセージが評判ですが、この日は。

 

 

 

 

サラダと。

 

 

 

 

4種の濃厚チーズピザ!

 

 

 

 

曇る窓ガラス。

 

 

 

 

 

レトロな店内で、ピザとビールを堪能する幸せな時間。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

ほどよくお腹がふくれたところで、ぶらぶらと五道営胡同をおさんぽしまひょ。

 

 

 

 

気温が低いので、日陰の雪はなかなかとけない・・・。

 

 

 

 

 

カラフルなバー??

 

 

 

 

じっ、地獄厨房~!?

 

 

 

 

なかなか激しそうやな。

 

北京の例にもれず、このエリアもお店の変遷が激しい。

けど、美味しいお店はちゃ~んと残ってるし、たま~に来ると新しいお店に出会えて新鮮だし、やっぱり楽しい五道営胡同なのでした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆説だけど。。。 (王子のばあや)
2016-01-24 21:55:12
ほかほかスープとか 焼きたてピザとか、
温かいものを食べて、厳寒を乗り切るぜ
‼︎…… って。。。

暖房の効いた部屋にいる時は、無敵な
気分なんだけど。。。って 泣ける。。。
返信する
先週末は・・・ (平蔵)
2016-01-27 09:17:00
東北より九州の方が寒かったんですよ。
しかも、南九州が・・・

長いこと生きて来て、初めて-7℃を体験。
耳も鼻もちぎれるかと思った
しかし、マイナス15℃て・・・
南国育ちにゃ、絶対無理!

ぬっくぬくの部屋で、
キンキンに冷えたビール
たまらんバイ
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-01-28 19:34:20
王子のばあやさん

寒空を眺めながらあったかい部屋でのちべたいビール。

あったかい部屋でのあつあつ、うまうま。


結局、美味しいもんは美味しい!
どこで食べても美味しい~!
ちべたいビールは、特にどこで飲んでも美味しのだ~!という気がしてきました(^_^;)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-01-28 19:36:38
平蔵さん

ニュースで拝見しました!
九州、それも南九州に雪が~~~~~。

マイナスの屋外って、寒い!ではなく、痛い!ですよね。
特に空気にさらされてる顔がつらいですよね~。


今日も北京は寒いので、あったかいお部屋でグビグビ!が楽しみです。
返信する

コメントを投稿