昨日、アイスランド旅行を終えて北京に戻ってきました。
春節期間中・・・。
爆竹、花火を上げまくったと思われる近所の道路。
そんな北京の空気は、相変わらずの残念指数。(今日は風が吹いてすっきりでしたが・・・)
さて、2月17日。
北京から向かうは、空気が美味しいアイスランド。
まずは北京→デンマーク コペンハーゲン行きのフライトですが・・・。
春節休みを楽しむみなさんで、満席。
10時間のフライトに一人また一人と落ち着きがなくなり、私の後ろのおばはんは何故かいきなり歌いだすし(小声やけど)、立ち上がるときに私の髪までむんずとつかんで、いやいやおばちゃん、痛いって。
通路を挟んでトランプで盛り上がる若者もいて、トイレ行くたびにめっちゃ邪魔。
・・・でもまあ、想像していたよりはずっと大人しい(?)フライトで、無事、
デンマークに到着。
ターンテーブル脇のかわいいヤツ。
この日は18:30到着だったので、荷物もあることだし無理をせず、
空港直結のヒルトンコペンハーゲンに宿泊。
直結だけあってめちゃめちゃ便利。 お部屋も快適。
なのですが、テレビをつけるとなぜか。
こんなむ~でぃ~な画面が展開されるのはどういうことか?
気を取り直して、翌日2月18日。
午後いちばんのフライトまでの時間を利用して、街へ出ることに。
コペンハーゲン空港&鉄道の駅。
チケットを購入していざ!
7:00過ぎということで、車内は出勤っぽい人が大半。
目的地への最寄駅 ウスタポートに着きました。
自転車が乗り込める車両もあったんだ・・・。
駅から出ると、目の前に広がるのは。
美しいコペンハーゲンの朝!
空港が近い分、飛行機雲がこれでもかとぐんぐん伸びる!
ここで、コペンハーゲンの地図をホテルに忘れてきたことに気づく私。
今、ここでしか使わない地図を忘れるとは・・・。 あほ
行きたかったのは、『人魚姫の像』。 最寄駅から徒歩圏なんだけど・・・。
ここは、あれかな?
旅行者っぽい人たちについて行ったら、人魚姫までたどり着けるんじゃないかな?
・・・たどりつけませんでした。
というか、彼らは正反対の方向へと歩いて行ったのでした。
【かっちゃん旅のワンポイントアドバイス】
旅先で、知らない人についていっちゃ、ダメ!
で。
目的地、人魚姫の像はえ~っと、どっちかな?
自転車道が整備されるほど自転車率の高いコペンハーゲンの道をてくてく、てくてく。
星の形をしているという要塞 『カステレット』 のお堀。
スマホの地図を頼りに、てくてく、てくてく。
向こうに海が見えてきた! ということは!?
おぉ~!
三大がっかりの一つ、人魚姫の像に到着~!
人でごった返すと聞いていたけど朝早かったこともあってか、清掃のおじさん1人と私たち2人だけ。
いやぁ、人魚姫の像って・・・。
猫背やな。
三大がっかりですっかり有名な人魚姫の像だけにどれ程がっかりなのかと思っていましたが、朝日をバックに猫背の・・・いや、愁いを帯びた人魚姫は、なんだか物語の悲しみがそのまま映し出されたような美しさだったのでした。
【かっちゃん個人的な結論】
人魚姫の像は朝に行ったら がっかりしない。
さて、人魚姫の像を後にして、
ゲフィオンの泉・・・泉だけど水がないなぁなどと思いながら、
聖アルバニ教会 ワンコの散歩を横目に、
(コペンハーゲン わんこ率高し、 そして路上フン率も北京並みに高かった)
街の中心部へと向かいます。
つづきはまた今度。
猫背の人魚姫
・・・の足元をよ~くみると、足それぞれにヒレがついていた。
しかし、ここで人魚姫が、背筋伸ばして胸張ってたら、
物語のイメージと逆行しちゃうような気が・・・(笑)
この調子で、マーライオンとかも、明け方に見てみれば、
がっかりしないのかも?(笑)
猫背ですよね~(#^.^#)
角度によってはかなりの!
でもおっしゃる通り、姿勢のいい人魚姫だと、あのストーリーとはちょっと違う感じかも・・・。
三大がっかり、明け方に見る!というのを制覇してみるのも面白いかも?