北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

とりあえず、北京はこんな感じ

2012-09-14 21:07:28 | 北京暮らし いろいろ

今朝の気温は12度。

 

気持ちのいい秋の晴天なのだけど。

 

 

 

・・・なにかと落ち着かないニュースが多い最近。

こちらのテレビをつけたらニュースは。

 

 

 

こんなのばっか。

 

 

新聞も。

 

 

 

こんなの。

 

 

私の家の周りは特に変わったことがないのだけど、大使館近くは緊張しているようです。

上海で起こっている事件を受けてか、『日本料理』と看板をあげている店は店頭に大きな中国国旗を掲げたり、『島は中国の領土です』と書いた紙を貼ったり・・・。 抗議行動の標的にならないよう、それぞれ対応しているようです。

 

私も学校がある日は外出しますが、今週末の予定はすべてキャンセル。

外出するのが怖いというわけではないのだけど、何かのトラブルに巻き込まれないよう、必要以上の外出は避けたほうがいいかな・・・と思っています。

 

 

 

 

と、そんな今日。 学校の帰り道、中国人の男性に道を聞かれました。(こっちの人はとにかくすぐに道を聞く!)

で、一通り道を教えた後、その男性がいきなり質問。

 

 

 

「あんた、ナニ人?」

 

 

 

・・・・・出た、この質問。

この時期に限らず、一番聞かれたくない質問がこれ。

中には韓国人と答えたりする人もいるらしいけど、私はそれはどうも抵抗があるので、つい・・・。

 

 

 

「言いたくない」

 

 

 

と答えて去ろうとすると、男性、またまた。

 

 

 

「中国人と違うでしょ? ナニ人なの?」

 

 

 

と聞いてくる。

で、もう一度「答えたくない」と伝えたにも関わらず、質問の意図が伝わっていないと思ったのか、はたまたほんとにどこの国の人間か知りたかったのか、 「え? なんで? 見た感じ中国人と違うし、ナニ人??」としつこい。

 

え~い、面倒くさいっ! 

仕方なく、ぼそっと。

 

 

 

「日本人です」

 

 

 

きっと嫌な反応するんやろうなとその場をすぐに去ろうとしたら。

 

 

 

「日本人か~。 え? なんで? 全然気にすることないやん! 道教えてくれて有難う~」

 

 

と去って行った。

 

 

 

こっちが警戒心バリバリ状態だっただけに拍子抜け・・・。

まあ今回はたまたま友好的な会話で終わったから良かったけど、もしかしたら稀なケースかも。

緊張感を持って生活する必要がしばらく続きそうです。

 

 

 

ところで、こちらのニュース、今は島の話題が中心なのだけど、他のニュースの中には「こっちの話題のほうがよっぽど大きく取り上げるべきやろ!」と突っ込みたくなるようなものも。

 

 

 

 

どうやら中国のあちこちで、地面がボコッと陥没しているらしい。

 

 

 

 

いきなりの陥没。 怖すぎ・・・

 

 

 

 

 

傾く車。

 

 

 

 

そして、釣り上げられる車。

 

 

 

歩いてたらイキナリ大きな陥没って、怖すぎるニュースにもかかわらず。

 

 

 

イラストがゆるすぎないか?

 

 

 

他にも・・・。

 

 

 

 

3D映画用のメガネがきちんと消毒されていなくて、目に異常を訴える人が次々と・・・。

 

 

 

扱いは小さいけど、怖いニュースが結構ありますな。

 

 

びっくりニュースが続いたので、最後はお口直しに癒し系ニュースを。

中国は言わずと知れた、パンダの国!

 

 

 

なので。

 

 

 

 

パンダ、テレビ登場率はやっぱり高い!

 

 

 

 

暗いニュースの後のパンダ。 たまらない・・・。

 

 

 

ちなみに、最近知ったのですが。

 

 

 

 

『パンダのにくきゅ~は意外とワイルドだ』

 

 

 

肉球対決。 私の中では、猫のにくきゅ~に軍配!



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-09-15 10:15:47
今朝のニュ-スで中国のニュ-スでは日本人うんぬんは全く報道されていないことを知りました。TV・新聞等で報道されたら余計に火に油状態に成る可能性がと言う事でした。それにデモ等もそんんなに大きなデモでも無く報道されているのも一部の方々とか??
でも。。充分お気をつけ下さいね。
3Dめがね消毒されない・・それは怖いです目の病気って結構多いから・・パンダの肉球・・触り心地悪そう~やはり猫さんに軍配です
返信する
一緒にがんばりましょう!! (トトロ)
2012-09-15 15:28:09
先日偶然こちらのブログを見つけさせて頂き、色々な面白い写真や情報を毎回楽しく拝読させて頂いています。

窓からの景色とミネラルウォーターサーバーとゴミ箱の写真から同じ所に滞在されているのが分かりました!
仕事で7月末から北京に滞在中なのですが、来て2ー3週間経過した頃から少しずつ状況が微妙になり、今月11日からは色々とTVで報道されていますね。。現地語が分からないので新聞も読めない私より現地の同僚の方が私の在中を心配してます。
海外経験が多い者ですが流石に少し焦り始めました。明々後日帰国します。

今日大使館には5千人以上集まっているようです…、でも同じビルに日本人の方がいらっしゃると思うだけで少し心強い思いです。
パンダに癒されました~ありがとうございます!数日、数週間で解決することじゃないけど、少しでも状況が落ち着くのを祈りましょう。
返信する
難しいとき ですね (王子のばあや)
2012-09-15 16:26:13
ご主人様の 日本の本社から とか
注意書きなど回ってくるかと思いますが、
イマイチ現場の状況を判ってなかったり
現実的じゃなかったりすることも
あるのではないかと思います。。。

お出かけ先の安全性については
地元のお友達から生の情報をもらって。
ローカルすぎるディープな場所には
気をつけて。。。
当然 ご両親様も 心配なさってますよね。
電話やメールなど、普段よりも多めに
して差し上げてください。
返信する
Unknown (うーま)
2012-09-15 17:44:44
今、ニュースで過去最大の反日デモと映像みて、とても気になり初コメント残します。
大丈夫ですか?
何よりも身の安全を。
充分にお気をつけください。
返信する
Unknown (调布的周杰伦)
2012-09-15 19:59:20
こんばんは!ご無沙汰してます~お変わりないようで何よりです。

ネットで情報見聞きしていたら、少々心配になってこちらに参りました。
今回はここ10年の反日行動の中で最も過激。。。と言う人もいて。
確かに暴徒の統制が取れず、酷い被害が全国で多発していますね。
どんな人がどんな行動に出るか分からないので。。。
まぁ日本にいても、これは同様ですけど^^
くれぐれも気をつけてね~!
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-09-15 21:07:27
若い女性が道路歩いてて急に陥没して落下ってのを世界の衝撃VTR番組で見た事あるよ。

通行車両の通報で女性は無事に助けられてました。

怖いね~(泣)


外出が出来ないとなると不便な事も多いと思います。

出張の多い旦那様は特に大変かと思います…。

1日も早く穏やかな暮らしが出来ますように。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-15 21:59:28
amesyoさん

ご心配いただき本当に有難うございます。

そもそもデモのニュースもほとんど取り上げられないのですが、私がたまたま見たニュースでは、上海で日本人が襲われた事件がさらっと流れていました。ほんと、さらっとですけどね~。

3Dメガネ、怖いですよね~。
このニュース見てから、こちらで絶対3D映画は見ない!と決めました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-15 22:05:50
トトロさん

なんと! 同じ所にお住まいでしたか! こちらこそ心強いですし、嬉しいです。

お仕事で滞在されるだけでも大変なのに、加えて今回のこのデモ。 この国にいる限り避けては通れない問題ですが、とにかく早く落ち着いてほしいですね。

明々後日ということは18日でしょうか。 その日もどういう状況になるかわかりませんが、どうぞ無事にご帰国されるよう願っています。

まずはこの状況を静かに乗り越えること、ですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-15 22:09:20
王子のばあやさん

そうですね。いろいろな注意事項の連絡がきますが、最終的には王子のばあやさんがおっしゃる通り、現地の知り合いからの情報が一番参考になるんですよね。

こんなに気持ちの良い秋に出かけられないなんて残念で仕方ないですが、ここは状況が落ち着くまで静かに生活するしかないですね。
両親も日本でニュースを見ていると余計に心配が募ると思います。お気遣い、本当に有難うございます。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-15 22:18:24
うーまさん

初コメ、有難うございます。
そして、ご心配いただき本当に有難うございます。

北京に住んでいながら、実は私も情報はネットやニュースからのものばかり。
家の周りがいつも通りなだけに、現実と思えない光景に驚くばかりです。

今日は一日家にこもっていました。落ち着くまでは普段以上に緊張感を持って生活しなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿