北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

今年最初のはんこおけいこ!

2017-01-20 20:05:24 | 北京暮らし おけいこ

不定期で続けている、はんこのおけいこ。

今回のテーマは・・・?

 

 

2017年になったばかりですが、こちら中国では旧正月(春節)こそがお正月なので、1月28日の春節にむけてそわそわ、そわそわ。

というわけで。

 

 

 

 

酉年をモチーフにしたはんこ!

なかなかの大作でしたが、頑張って彫りました。

 

 

 

さて、これまでは手のひらサイズのノートをはんこ帳にしていたのですが、先日家の掃除をしていたら。

 

 

 

 

こんなノートを見つけました。

故宮ノート。

 

前回の駐在から帰国する時に友人にいただいたもの。

 

 

 

 

 

もとは、電話帳?

でも、たとえば私のアルファベットの“Y”がなかったりと、不思議なノート。

 

 

せっかくなのでこれをはんこ帳にすることにしました。

 

 

 

 

これまでのおけいこでの作品。

 

 

 

 

自主練、猫はんこ。

 

 

 

そして。

 

 

 

 

自主練、力士はんこ。

 

きせのん~!!!!! 祈るような気持ちで見ている、今場所・・・。

 

 

 

 

大相撲を見ていると、彫りたい力士が次から次へと・・・。

(伊勢ヶ濱部屋の親方も彫ってみたいし、呼び出しさんとかも・・・。キリがないな)

 

 

 

さて、今回のおけいこ作品ですが。

 

 

 

 

去年の『門神さま』と並べて、ぺたり。

じわじわ、旧正月気分が盛り上がってきました~!



コメントを投稿