先日。
シューマイの老舗『都一処』へ行ってきました。
前門大街38号
以前行ったのは10年以上前? 前門がまだ小汚いけど活気があって楽しい雰囲気にあふれていた頃。
その頃はどのお店もまぁごっちゃごちゃしてたけど、今では店内こんなにスッキリ。
この日は友人と二人だったので、注文したのは3品のみ。
招牌乾隆白菜。
甘い練りごまたっぷり!ピーナツバターのようにシャキシャキの白菜にからんでいて、うまうま!
春雨の炒め物。 これも安心のお味。
そしていよいよ・・・。
シューマイ登場!
1個1個ぎっしり具が入っていてなかなかのボリューム。
今回は、海老、豚肉、羊肉、野菜の4種が入ったものを選びました。 羊肉は苦手やけど、色々楽しめる方がいいやろ・・・と思ったのですが、結果。
野菜シューマイが一番美味しかった。
というのも、海老だろうが豚肉だろうが、その味はすべて・・・。
羊肉のかほり。なぜ?
多少の羊肉なら大丈夫なのですが、北京で食べる羊肉は結構ワイルド。
(羊肉シューマイはあまりのひつじひつじ感に食べることができなかったほど)
豚肉、そして海老と一緒に包まれた餡にもほのか~に羊肉のかほり。
北京の人はこういうのが好きなのかなぁ・・・。
肝心のシューマイはちょっと残念でしたが、羊肉love!の方ならOKかも。
さて、そこからてくてくてくてく、ひろ~い天安門広場の脇を歩き向かったのが。
先日ブログでご紹介しました中山公園。
ぐるっと中山公園を散策し、北東へ向かうと。
故宮のお堀。 晴天のこの日は本当に快適!
故宮が水面に映りこんでいます。
久しぶりに故宮の近くも歩いてみようかな。
おぉ! 青空バックにど~んと故宮!
参観はせず、故宮の売店をふらふら見て歩き、
最後は2元のシャトルでびゅ~んと移動。
考えてみたら故宮も10数年訪れてないな・・・。
さて、今日の収穫。
故宮にはチケットなしで入れる売店がいくつかあるのですが、その中で見つけたのは“マスキングテープ”。
色んな種類があったのですが、中でも。
故宮と雪をテーマにした水彩画のようなマスキングテープ。
あまりの美しさに嬉しくなって、無印良品のボトルにぺたりと貼ってみました。
他の季節はないの?と聞いたのですが、雪だけとの返事。 紅葉の故宮とかも作ってほしいなぁ。
それにしても、羊肉。
いつかは羊肉に慣れるんやろか・・・?
わかります!
こちらが一生懸命話しかけても「あ”あぁ~!?」って返されると本当にへこみます。でも、こちらで住んでわかったことなのですが、先方はその返答に全く悪気はないんですよね(笑)
持ち込みOKかどうかは不明ですが、私の場合持ち込んでも何も言われませんでした(#^.^#)
北京は朝晩すっかり冷え込んできました。(昼間はちょうど良い過ごしやすい気温です)
どうぞ温かい服装でお越しくださいませ~!
北京は2年前に行った事があるのですが、オーダーや買い物の時、簡単な英語で現地の店員に話しかけても全く通じなくて大変でした。頑張って中国語で話しても素っ気ない態度を取られれ、挙げ句の果てに自分の話を聞いてもらえなくて、凹んだ思い出があります。
都一処は持ち込みOKなのですね( ・∇・)
もし、万が一飲み物を頼めなかった時の為にお水持っていきます!
ご回答ありがとうございました!
実はあまり覚えていないので、中国の口コミサイトにアップされていた写真をチェックしてみました。
観光客が多いエリアなのでもしかしたら英語のわかる店員さんもいるかもしれませんが、基本中国語ではないかと思います。
写真入りのメニューがあると思うので、それを指差して注文できると思います。
あと、レシート写真が多くアップされていたので見てみたところ、ビールや中国の飲み物を注文している人がいたので、恐らく飲み物もあると思います。私たちは外で買ったペットボトルの水を持ち込みました。
楽しい北京旅行になりますように!
今月、北京に行きます!!
マスキングテープ素敵ですね(^_^)
ところで質問ですが都一処は飲み物(お茶やビール)は頼めますか?又、英語は通じますか?それとも中国語オンリーでしょうか?
羊肉の破壊力はすごいですよね~。
羊がちょろっと入るだけで、すべてが羊のかほりになってしまって・・・。
中国の東北地方は冬が厳しいので、体を温める羊を食べる習慣があるようです。
故宮って北京の超人気観光地なのですが、そこで歓迎してもらえるなんてすごいですね~。
家族そろって、ほとんど食べられなかった、という記憶が(涙)
イスラム圏では暮らせんなぁ、と思ったものです。
中国は何でもOKだけど、あちらはブタとか、ダメですもんね。
もぉ、ひつじまみれらしいですよ・・・(笑)
故宮。
そ、そういえば先日、どっかの大統領のために貸し切りになったのは、ここでしたっけ?
いや、ちがったか・・・? 記憶がイマイチでスイマセン(汗)