北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国カラオケ! 謎、いろいろ・・・。

2018-06-07 21:02:53 | 北京暮らし いろいろ

先日、夫とカラオケへ行ってきました。

 

 

2人なら、2~5人用の小さい部屋。

 

 

 

 

日本のカラオケと同じような感じです。

 

 

 

 

 

ほな、さっそく歌いましょ。

まずは何を歌おうかな~?

 

 

 

と選んでいると。

 

 

 

 

 

・・・誰や? 

勝手に古臭いアニメ入れたやつは。

 

 

 

 

 

 

昔むかしの少女漫画のようなこのアニメ。

実は。

 

 

 

 

 

消防の注意事項なのでした。

 

 

 

 

 

人が集まるところで燃えやすいものは持ち込み禁止やで!との内容だけど、この画って・・・。 

 

 消防の注意事項が終わると、こんどは。

 

 

 

 

賭け事、ドラッグはあかんよ!と歌い上げたミュージック、スタート!

 

 

 

「どんなに孤独でも辛くても、きっと抜け出せるさ! 悪いものには手をださないのさぁぁぁぁぁ~!!!!!」

 

 

と、高らかに歌い上げるこの曲。

他のカラオケでもちょいちょい流れるので、耳に残って。

 

 

 

うっかり口ずさんでしまいそう。

 

 

 

放っておくとこの2つの映像は延々流れるので、早速カラオケ始めましょう!

 

 

 

スマホで曲を入れることができるので、とっても便利!

 

 

 

 

 

ちなみに私たち、前回の駐在時にはまって以来、歌う曲はチャイニーズポップスばかり。

中国では歌手のMVを見ながら歌えるのがうれしい!

 

 

 

 

 

そうそう、こちらのカラオケ店では飲食物持ち込み禁止ですが、店内にこんなコンビニがあるのでここで購入。

 

 

 

 

 

それにしても、中国のカラオケって何故・・・。

 

 

 

 

 

廊下に欧米系美女の写真がど~んとあるのか、いまだに謎。(他の店は、ハリウッド女優の写真だらけだった)

 

 

 

 

謎と言えば。

 

 

 

 

この、なんだか福々しい人も、なんでカラオケに???

 

 

色々疑問は残るものの、カラオケは私たちの中国での楽しみの一つです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-06-08 04:56:42
ええ~と、福々しいこちらのおかたは・・・布袋さん?
商売繁盛を願って、ということかも?

カラオケ・・・何年か前、ひとりで、よく行きましたわ(笑)
自分の好きな歌だけ、目いっぱい歌えるんで、シアワセでしたわ(笑)
そんなワタシは根本的に・・・集団行動に、あまり、向いてません(笑)
日本人らしくない・・・(笑)
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-06-10 22:41:15
あめぶらさん

福々しい方、商売繁盛のためかもしれませんが、あのカラオケの雰囲気にはあんまり合わないですよね~。

一人カラオケは本来の目的にまっしぐら! ひたすら歌う!という幸せな時間ですね。

はっ・・・。 中国で一時流行った電話ボックスのような一人カラオケボックスは、そういう目的に沿った合理的なものだったのかな?

コメントを投稿