北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

ラオス旅その2 寺院観光運はなくとも楽しいビエンチャン!の巻

2015-10-25 21:00:23 | 海外旅行 ラオス 2015.9-10

10月1日。 ラオス旅2日目。

 

この日は、てくてくと・・・。

 

 

 

ビエンチャンの見どころをお散歩。

 

 

 

その道中で。

 

 

 

 

 

 

オトコマエに魚(と前にはイカ)をかつぐおばちゃんと、それを品定めするこれまたオトコマエポーズのおばちゃんに出会ったのでした。

 

 

 

 

で、こちら。

パリの凱旋門を模して造られた『パトゥーサイ』。

 

 

 

 

天井には美しいモチーフ。

 

 

 

この建築物は登ることができるそうなので、さっそく。

7階建てくらいの高さらしく、階段をてくてく、てくてく。

 

 

 

 

最後は螺旋階段。

 

 

を登った先には。

 

 

 

 

 

ビエンチャンを一望できるスポットが!

まっすぐ続く道の先から歩いてきたのでした。

 

 

 

そして。

 

 

 

 

今度は反対側へ歩いていきます。

 

 

 

・・・が、ラオス。 ビエンチャン。

 

 

 

 

めっちゃ暑いんですよ。奥さん。

 

 

 

 

気温35度、いやそれ以上だったかな?

水を飲みながら歩いてももう、暑くて暑くて・・・。

 

 

 

というわけで途中見つけたこちら。

 

 

 

 

Jomaベーカリーで早めのランチを。

 

このお店。 ラオスで何度も目にしたチェーン店ですが、クーラーは効いてるしwifiは使えるしとトラベラーに優しいベーカリー。

 

 

 

 

ライム&ミントのフラッペ。

暑さでぐったりの私には最高のドリンク!  (あ、ノンアルコールですよ)

 

 

 

 

スモークサーモンのベーグル。

ラオスのパン、どこで食べても美味しかったなぁ・・・。

 

 

 

 

体の熱もとれ、エナジーも満タン!

というわけで、再び歩いて向かった先は。

 

 

 

 

 

『タート・ルアン』

ビエンチャンのシンボルでもある黄金の塔。

 

 

 

わ~いわ~い! 観光するぞ~!

 

 

 

 

と浮き足だつ私たちが目にしたものは。

 

 

 

『12:00~13:00はお昼休みだす』

 

 

 

 

中に入れないのだった・・・。

 

 

 

ま、しゃ~ない。

見られるところだけ見ときましょ。

 

 

 

 

 

 

おっ!?

立派な雄鶏さん!

 

 

 

猫も好きだが鳥もいけるクチですよ、私は。

・・・と写真を撮ってたら。

 

 

 

 

気づかれた! 目が合った!!!

 

 

 

そして。

 

 

 

 

「勝手に撮ってんじゃね~!!!!!」

 

 

 

怒られた。

プライバシーを重んじる雄鶏らしい。

 

 

 

 

雄鶏だけでなく、この豪華なこてこてな建物には。

 

 

 

 

コテコテな象もいて、参観できなかったけどそれなりにこの寺院に満足した私。

 

 

 

 

 

帰りはさすがに歩く気力がなかったので、トゥクトゥクで。 快適だ~!!!

 

 

 

 

走ること十数分。お目当ての『ワット・シーサケート』に到着。

ですが、こちらもお昼休みということで中に入れるのは午後1時から。

まだ10分ほどあるな・・・。

 

 

 

 

 

すると、私たちが乗ってきたトゥクトゥクのおじちゃん。

私たちの様子を見て心配してくれたのか、こちらに向かって一生懸命。

 

 

 

 

1時から! 入れるのは1時から!!!

とボディランゲージでアピール。

 

 

 

 

わかりました。1時ですねと私たちもトラ張り子のようにコクコク頷き理解したよと伝えたつもりだったのですが、それでも心配してくれているのかちょっと離れたところから私たちを見守りつつ、1時! 1時!のボディーランゲージ。

 

 

 

おじちゃん、やさしい・・・。うるうる

 

 

 

 

で、無事に1時から寺院を参観。

 

 

 

 

ずらりと並ぶ仏像。

回廊には7000体近くも収められているとか。

 

 

 

ちなみに本堂内は撮影禁止。

その注意書きが入口にあったんだけど、一番下の写真の中に。

 

 

 

 

 なんか、毛色の違うもんがいっこ混じってへんか?

 (カメラやスマホと同レベルに扱っていいのか・・・)

 

 

 

 

いっぽう、道をはさんで向かい側にある『ワット・ホーパケオ』。

激しい略奪にも耐えてきた仏像が並ぶと聞いて向かったのですが。

 

 

 

 

修繕中やった・・・。

 

 

 

というわけで、3つの寺院のうち1つしか参観しなかった残念な私たちですが、結構歩いたしとにかく暑いし疲れたねということで。

 

 

 

 

ラオスマッサージ~!

 

 

 

 

夜は美味しいラオス料理をもぐもぐしまして。

 

 

 

 

この日もいちにち、楽しいラオス旅でした。



コメントを投稿