北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

シャクヤクとライチと大相撲・・・の日々

2022-05-15 21:33:14 | 北京暮らし いろいろ

今日までの3日間連続PCR検査が終わった・・・と思ったら、明日からまた3日間連続PCR検査だそうな。

 

相変わらず検査以外は在宅の日々です。

というわけで、宅配を利用してこの時期ならではのお楽しみを。

ひとつめは。

 

 

シャクヤク。

 

 

 

良い香りが部屋に漂います。

 

 

 

 

 

 

ビンドゥンドゥンも嬉しそうやな。

 

 

 

嬉しそうといえばこちらも。

 

 

 

 

この時期のお楽しみふたつめは、ライチ!

ロンロン、ガン見。

 

 

 

さて。

 

今はちょうど大相撲五月場所。

NHKの放送はもちろんチェック。

昨日は「新感覚大相撲」と題して、いつもと違う内容でした。

 

 

 

白鵬の間垣親方がインタビュールームに!

勝った力士はめちゃめちゃ緊張してるけど、そりゃそうやな。

ゲストの松重豊さんがそれはそれはお相撲に詳しくて、そうそう、ゲストに呼ぶならこういう方を!と思ったのでした。

 

 

NHK以外に。

 

 

 

 

YouTubeの「親方ちゃんねる」。

 

 

 

そして今場所からは。

 

 

 

元NHKアナウンサーの藤井さんがYouTubeデビュー。

毎日ではないけど、2時間たっぷり解説&相撲に関するあらゆるお話をしてくださるという、ファンにはたまらないチャンネル。

 

 

 

 

お相撲以外に、二胡を弾いたり、何度目かの中国語学習熱が盛り上がってお勉強したり。

 

 

 

そんなわけで、一日家にいても全く退屈しないのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿