北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

北海公園の蓮を見に行こう!

2022-08-05 20:54:00 | 北京暮らし おでかけ編
私にとって北京の夏の楽しみといえば、蓮の花!
毎年何箇所も巡るのですが、今年は一時帰国や隔離などであっという間に8月。
今日ようやく見に行くことが出来ました。



北海公園。



今日もロンロン&ドゥンドゥンと一緒に。




中国の公園では、舟に乗って蓮を楽しめるのが嬉しい。





とはいえ小さなエリアなので、船頭さんはゆーっくり漕いで舟はゆーっくり進みます。




いつも思うのだけど、北海公園の蓮は他の公園のより色が濃い。



蓮のすぐそばには。




鴨。
観光客が投げたパンをゲット。
独り占めしたい鴨に、分け前がほしくてずっとくっついてるもう一羽。



他の公園で舟に乗ったことがあるのだけど、かなり暑い日でも舟の上は若干涼しく感じます。
水が近いからかな?



良いお天気の日に久しぶりの蓮を楽しむことができました。





今年も見ることが出来てよかった!




コメントを投稿