先月。
『世界陸上』関連で北京出張していた友人と、万里の長城へ行ってきました。
向かうは『慕田峪』。
前回行ったのは1年以上前。
友人の情報によると、「慕田峪、なんかめっちゃ観光地化してまっせ、こじゃれてまっせ」とのことだったのですが。
案の定、こじゃれとった。
・・・こんな綺麗な建物、あったっけ?
どうやら車で来られるのはここまで。
ここでチケットを購入しないといけないようです。
チケット売り場はどの手段で長城に登るかによって分けられていて、私たちは“行き:リフト 帰り:滑り台”を選択。
で、チケットを購入して中に入ったら。
なんやねん。 この整然としたストリートはっ!!!!!
ちなみに。
これが以前の様子。
ま、売ってるもんは一緒、更にいうと、店員のやる気のなさも一緒ですが。
・・・にしても、なんでここまで来て吉野家やねん。
そして。
・・・いた。
・・・なんか、イラっとするな、このねずみ。
とまあ、そんな残念ストリートを抜けると、ようやく長城へ向かうシャトルバス乗り場に到着。
このバスに乗って5分ほどすると。
長城のすぐそばに到着。
(以前はここまで車で来られたのでした)
で、ここがリフト乗り場。
ロープウェイで登るみなさんは、更に歩いて乗り場まで向かうようです。
で、これがリフト。 落ちたらアウト。
ここだけはチャイナクオリティではないことを毎度祈るのみであります。
下に見えるは滑り台。
帰りはここをびゅ~んと!!!
(のはずでしたが・・・。 詳しくは後ほど)
着いたぞ~!!!
世界陸上&ようわからんパレードのために車の通行規制やったり工場停止したりと手を尽くした結果、この日は素晴らしい青空が!
おぉっ! 飛行機雲!!!
では、長城を歩きましょう!
・・・って、毎度来るたびに思うけど、結構急な階段がキツイ。
上から見てもやっぱり・・・急な階段やな。
さて。
世界陸上期間中ということもあり、この日目にした観光客の約8割は外国からの観光客。(あるいは選手? コーチ?)
普段は中国人観光客もごった返しているというのに、なんだか不思議な光景・・・。
自国の旗を手に記念撮影する男子。
・・・気持ちはわかるが、いつまでも居座られると私たちが写真を撮れないのだよ。
・・・で、ようやくシャッターチャンス。
崩れた長城の向こうには、更に延々と続く長城。
これまで来た中でも一番の晴天かも。
いつも以上に万里の長城が素晴らしく見えるぞ~!
と、ごきげんな私の目をくぎ付けにしたのは。
木々に覆われた長城。(写真中央)
・・・の上に、人がいるんデスケド。
どっ、どうやってあんな場所に辿りついたん??とびびる私たちを更に驚愕させたのが。
「ワタシも行くワ!」
とばかり果敢に茂みの奥へと入っていった、紫バッグのお嬢さん。
いやいや、あんた! やめときって!!!
という私たちの不安な視線を感じたのか、しばらくすると。
「ワタシ、やめとくワ!」
と、引き返してきたのでした。
うんうん。 勇気ある撤退、ばんざい。
それでは、最後のお楽しみ。
滑り台を一気に滑り降りましょう!!!
・・・と思っていたら。
・・・・・おいっ!!!!!
私たちの前には、ちんたらちんたら、のっろのろのろのろ滑る中国人親子が。
おかげでその後ろの私たち含む全員が、あのスピーディーな滑り台の快感を味わうことなくだらだらと滑り降りる羽目に。
滑り台が怖いんやったら、ロープウェイで降りんかいっ!!!
というわけで、最後のお楽しみはぶち壊されたわけですが、中国初めての友人も万里の長城を堪能できたようなので、ま、めでたしめでたし。
これだけは、チャイナ仕様でありませんように、と・・・
行ったこともないのに、思ってしまうの、ワタシだけ?
そして万里の長城を見るたび・・・
あの時代に、よぉ、こんなモノ作ったな~、とも・・・(笑)
リフト、ロープウェイはもちろん、最近の報道によるとエスカレーターもチャイナ仕様でないことを祈ってしまいます・・・(^_^;)
万里の長城は本当に圧倒されます。
何度行ってもそのすごさに溜息・・・。 ほんと、よくこんなの作ったな~というのが率直な感想ですね。
と思っていたのですが、あまりの変わり様にびっくりです。シャトルバス?どこからでてるの?吉野家?はてなマークばかりで・・・
初めて言った時にぼられて、喧嘩になった記念?の場所なんですけどね~。。。
あちこちの観光地がこうやってどんどん綺麗にされていくんでしょうね。。。なんだかさみしい気がします。。
友人からかなり変わって観光地化してしまったと聞いてはいたのですが、なんだか情緒がないな~という感じです。
同じ観光地化するのでも、もっと長城の良さを残す方法があると思うんですけどね~。
他の観光地についても言えますが。(私の中では前門の変わりっぷりが一番ショックでした・・・)
それにしてもぼられて喧嘩の場所とは! 忘れられない場所ですね・・・(^_^;)