北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

久しぶり! 万里の長城へ 

2022-04-22 18:34:32 | 北京暮らし おでかけ編

すっごく久しぶりに、万里の長城(慕田峪長城)へ行ってきました。

 

 

 

もちろん、シュエロンロン、ビンドゥンドゥンも連れて。

 

 

 

 

 

以前はがつがつ上の方まで登っていましたが、長城というのは登ったら戻ってこないといけないわけでして。

 

 

 

 

 

実際登ると結構急な階段。

がっつり登ったらそりゃ、腰やら足やらが悲鳴を上げるかもしれませんよね。

 

 

 

 

遠くからぼけ~っと見るだけにしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

おっ!

飛行機雲!

 

 

 

 

慌ててシュエロンロン&ビンドゥンドゥンをスタンバイ!

 

 

と、ここでとある女性が声をかけてきました。

 

 

 

これまでの経験からてっきり、「そのロンロンとドゥンドゥンを撮らせて」と言うのかと思ったら。

 

 

 

 

「あなたのそのカメラを貸してくれない?」

 

 

 

 

スマホではないカメラを手に長城を撮影する私・・・という写真を撮りたかったそうです。

とっても満足そうに写真を撮ってらっしゃったので、うんうん、良かったですね。

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

長城ではあちこちで猫を目にしました。

 

ちょっと体が細かったり、毛艶があまりよくなかったりと不安な要素もありますが。

 

 

 

 

あごのせさん。

 

 

 

 

すくすく元気に過ごしてね。

 

 

 

 

 

何度来ても見惚れる長城。

 

 

 

 

次はいつ来られるかな~?

 

 

 

 

 



コメントを投稿