Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

売れ残らないしくみ&バイト行ってきます

2016年12月22日 17時30分32秒 | Weblog

夕方買い物に行き、行きの道のりで「ゆずの日ゆずの日」と唱えながら行ったのに、

買い物途中で一度もゆずが目に入らなかったのか、

まったく思い出すことなく、帰ってきてしまいました。

もしかして昨日だったから、今日はもう売り場にゆずなかったのか?だから思い出さなかったのか?

最近は、どのスーパーも、こういう季節ものは、ちゃんとコンピューターで昨年売れた数とか

考えながら仕入れているので、次の日にゆず湯に入ろうなんて思っているどんくさい人間にはあたらない仕組みになってます。

同じ理論でクリスマスケーキ。

昔は25日の夕方にはあちらこちらで売れ残りのケーキがお安く売られていたのですが、

今はほぼすべて「予約制」になりましたから、売れ残りません。

私が年ごろの頃も、ケーキも独身女性も売れ残らない時代だったらよかったのに・・・

まっ、欲しい人の分だけ作るんなら、廃棄するのが少ないということですから、エコでもあります。

さて、明日から3日間、何年ぶりかのバイトに行ってきます。

そう、音楽もドイツ語も関係ない、普通のバイトです。

今年は年末年始あまりに暇なので、働くことにしました。

(ご安心ください。バイトなくても、すでに年は越せる見込みです。)

今までにやったことのあるバイトは軽く30種類を超えますが、あまりに久しぶりのバイト身分。

お店の人に「よろしくお願いしま~す」って、偉そうでなく、ちゃんと言えるかどうか心配です。

お客さんに「いらっしゃいませ~」って、偉そうでなく、かわいく言えるかどうか心配です。

クリスマスとか、年末とか、忙しい時期だけの特別な時給なので、少ない日にちでたくさんもらえるのが魅力です。

あ、同じ時期に募集していた、子ども向きのイベントにも応募したのですが、そちらは見事に履歴書で落ちました・・・・。

場所はちょっと遠いので、明日から3日間6時起きですが、がんばります!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずのひ | トップ | 足が棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事