Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ルードヴィッヒⅡ世とワーグナー

2005年10月11日 11時11分31秒 | Weblog
昨日はお誘いをうけて、滋賀の栗東へ、ルードヴィッヒⅡ世(ドイツバイエルン州)がワーグナーと自然にどれほど影響をうけたか?という講座をうけに行ってきました。
先生はドイツ人の美術史家。あまりに単語が専門なので七割くらいしかわからなかったけど、通訳があったので、よく理解できました。
昨日講義にでていたルードヴィッヒⅡ世のリンダーホーフ城は昨年訪れ、内部も見学したのですが、内容がわからん上、ガイドのおじさんのなまりがひどいので、さっぱりでしたので、昨日になってやっと、「そうだったのか!」と納得。
いつかまた訪れて‥‥みたくもないんです。あの金ぴかは趣味じゃないんです。目がいたくなるくらい金ぴかって想像できます?
そうそうワーグナーですけど、こちらも趣味じゃない。まだそのよさがわからない?のかもしれませんが、ワグネリアンにはなれそうもありません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、御堂筋パレード! | トップ | シンデレラマン観てきました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ぴか城 (MIHOKO)
2005-10-12 10:16:14
私は行ってみたい~!

実は昔、お城までたどり着いたのに、時間がなくて中入ってないのよ・・・

目が痛くなるくらいの金ぴかね・・・なんかゴージャスなものがごちゃごちゃあるイメージだわぁ。

わたしも (はに~)
2005-10-13 00:02:15
わたしもリンダーホーフ城はみたけれど、ノイシュヴァンシュタインは下からながめただけ。にたようなものです。

一かいはいってもいいとおもいます。



ついしん (はに~)
2005-10-13 00:03:38
どっちかというとね、そういうのみるより、ペンションの庭にいすだして、のた~っとして、おそらでもみてるのが、すきなんだわ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事