Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今年の春の四重奏

2023年03月31日 20時29分03秒 | Weblog

今日は「あいの風とやま鉄道」の一日乗車券が1枚今日までだったので、使ってやると意気込み、まずは魚津へ。

リーズナブルなお寿司屋さんでランチを食べてから泊駅へ。

四重奏のキャンペーンの無料バスは明日から。普段はすごい田舎なので、一日に4本しかないこのバスに乗って、帰りもこのバスの帰りに乗らないと駅まで帰れないとわかり、その間たった25分で写真を取らねばならぬ。

それで撮ったのがこれ。桜満開でキレイでした!

東京行ってきました!

2023年03月31日 20時11分00秒 | Weblog

ワインイベント終わって疲れたまま、家には終わった荷物が散乱する中、2日ほど練習して、東京に行ってきました。

今回は安いチケットがなかなか取れず、取れたのが夜中に東京につく新幹線。タクシーでホテルへ。永田町のホテルだったので、宿泊している外国人や、朝からスーツを決めた人が多くにぎやかでした。

朝ごはん食べて、お昼ご飯をカフェで食べて4時から歌のレッスン。昨年同様イタリア人の先生に見ていただいたのですが、今年は持って行った曲がドイツ語でオペレッタの曲だったので、思ってもみない内容になってしまい、ほぼボロカスでした。しかたありません。今日になってもまだダメージが出ています。来週から気持ち新たに頑張ります。

しかし、そんなことは忘れてしまえと、2月に7時間電話をかけまくって予約したお店「賛否両論」に行ってきました。面白かった。

あいにく有名な店主笠原さんは不在でした。

お料理は賛否両論が出るほどではなく、ちょっと工夫された美味しい料理と言う感じで、次から次へと出てきます。最初が「富山県産ほたるいか」だったので大笑い。

私たちにサービスしてくれた若い男性が富山の人で、お父さんが富山の某有名温泉の料理長だとかで、この彼が後を継いだ暁には船盛をサービスしてくれる約束を取り付けました。証拠のサインまでもらいましたよ。そのうち行きます。

さて、デザートの時に6種類から選ぶのですが「全部食べたい」と冗談で行ったら本当に全部出てきました。この驚きは食事の時間そのものを楽しいものにしてくれたので、盛り上がりましたよ。

次の日は4月のワイン会の打ち合わせや、今回の反省会をして、最終の新幹線で帰宅しようとしたのですが、そんなことがあるのか~と思ったのですが、遅れた「しなの」に乗っていたお客が、最後の「はくたか」に乗れず、私たちの「かがやき」に「救済措置」のもと乗車。止まるはずじゃなかった糸魚川駅とか止まりだして、時間かかって、私が乗るはずの富山駅からの終電が間に合わない!

後ろでオッサンどなってるし、帰りはタクシーかホテルなのか?とドキドキしていたら、新幹線に合わせて電車が待っていてくれることになり、無事帰宅できました。