Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

大雪でえらい目にあいました!

2023年01月25日 22時04分00秒 | Weblog
雪で2泊3日の予定が3泊になりました。

最初は日曜日でした。東京から来たピアニストさんと一緒に、昨年のコンサートで朗読をして下さった深津さんとギターのミニコンサートに行ってきました。

そこで文学館から朗読の依頼をされていたのが川端康成の「湖」。それがまあ、知らなかったのですがストーカーの変態の男性の話でした。川端康成のイメージがガタガタと壊れていきましたが、一部抜粋だったので、これは全編読まねばなりません。

その後、日本酒を飲みながらいろいろ語って、その日はJALシティホテルと言うところに泊まりました。赤のワンポイントがかわいいいいお部屋でした。

月曜の朝は「朝食付き」にしたにもかかわらず、血液検査があるので、コーヒーとオレンジジュースと、一口だけめぐんでもらった卵かけご飯のみ。

サンダーバードに乗って奈良へ行き、血抜かれて、そこから近鉄で神戸へ。

神戸ではとあるホールの見学をさせていただいて、夜はオーストリア料理店に食べに行きました。このお店今月で閉店するんです。残念!

さて、神戸のホテルは、私が大きく勘違いをして予約した「ホテルオークラ」。

思っていたホテルと違って、重厚な門構えにびっくり。ホテルに着いたとたんに「ここどこ?私が思ってたのと違う。私どこに予約したんや?」状態。

部屋も絶景海側。朝食は34階で山を眺め美味しくいただきました。この時はまだそんな雪になるとは思えないくらいいい天気。

午後は、今度やるイベントの打ち合わせに新神戸へ。

終わってからなんだかおかしい。JR三宮に電車がこない。なので急きょ阪急三宮に移動して、そこから十三➡京都線で南方➡地下鉄御堂筋線で新大阪と移動しました。

ピアニストさんは東京へ。私はサンダーバードで富山への予定だったのですが、新幹線に乗ったピアニストさんはなんとか遅れが出たものの帰宅できたのですが、私は待っても待ってもサンダーバードが来ない。

私の後の列車は運休が決まったのに、待っているのがずっと大阪駅にいる。アナウンスはない。駅員さんに何度も聞いても、大阪駅にまだいるという情報しかなく、極寒のホームで4時間以上待ちましたが、21時すぎに運休が決定。持っているチケットを明日に変更してもらってから慌てて大阪市内のホテルを取り、富山で食べるはずだった冷たい551をかぶる夜。

それでも、京都のホテルを探していたので、万が一そこにいた新快速に乗っていたら、朝まで車中泊のニュースになってたか、トイレに行けなくて発狂して救急車に電話したかどっちかだったと思います。

今日は朝10時に新大阪、サンダーバードには見切りをつけ、みどりの窓口に30分以上並び、東京経由に変更。JRは2時間到着が遅れれば特急券払い戻しなんですが、なんと1時間50分遅れて東京に到着。(あと10分だったのに!っていうか、前の日から1日待ってるんですよ~)

「新大阪に置き去りにして申し訳なかった」とピアニストさんが東京駅に迎えにきてくれて、駅弁買うのを付き合ってくれました。

その後、またみどりの窓口に並び、かがやきを取りなおし富山についたのは20時半。11時間弱の長旅でした。

富山はさらに寒く、家の床に落ちた雪が1時間たっても解けません。ストーブつけてるのに!(スーツケースに長靴入れておいてよかった!)

とにかく長旅になりましたが、やりたかったことはほぼ全部やりましたし、行くべきところも行けましたし、551も食べたし、今井のきつねうどんも食べたし、すごくきれいな富士山も見えたし、東京駅でコンテナ駅弁と国技館焼き鳥も前から買って見たかったのでよかったです。

イベントも一歩前に進んだし、明日から数日、お出かけできない状況の富山ですが、私は家でゴロゴロしながら、イベントの詳細を決めていきたいと思います。