デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

あっという間に出発です。

2008-07-15 01:22:28 | 日記
 今回ほどデンマークに行くに当たって、何も準備ができなかったことはないほど、ほとんど何も下調べもできずにあと6時間半で出発です。本当はデンマークでどんな本が買えそうか、大学などではどんな研究がされているのかなど、ちょっとは調べて行きたかったのですが・・・。日本食なども少し買い揃えていこうと思っていたのにそれもできず、デンマーク食だけでやっていけるかだろうかと少々不安にも思っているところです。

 特に最後の一週間はこれでもかというほど忙しかったです。忙しすぎて、先週の水曜日あたりのことが10日前くらいに感じてしまうほどです。1週間の間に、学校や幼稚園関係の集まりが2回、子どもの習い事が3回、リポート2通提出、最後の社会政策のクラス&テスト1回、友人とのランチ1回、友人とのディナーまたは飲み会3回、そのほかに子どもを病院に連れて行ったり、妹の家に鳥を預けに行ったり、ジジが金曜、土曜と発熱したり、とまあ、本当に盛りだくさんな1週間でした。

 かなりハードでしたが、それでもデンマークから来た友人とほんの何日か重なった中で会えて、デンマークのいろいろな話から夫婦についてなどなど、時間を忘れて話し込むなど楽しい時間を過ごしましたし、気の置けないいつもの友人たちとも楽しいひとときを過ごしました。また、テストもうまく行って、先生から生まれて初めて「あなたの答案を読み、すばらしいと思います」などと褒められて本当に嬉しかったりしました。必要な連絡もすべて終え(もれがなければ)、必要なご挨拶もすべて終え(たと思う)、とりあえず日本でのことは何とかほぼ終えたように思います。

 あとはとにかくデンマークに行ってからのことは、デンマークに行ってからに・・・。3週間ほどの滞在になりますが、まずは義母のところでのんびりして、ここのところの疲れを癒したいところ。ですが、私のことなので、1日ゆっくりしたら、すぐに「今日はどこに行こうかな~」と言い出すことでしょう。いつもの通り、人に会う、コペンハーゲン散策、ワンデイトリップ、フリマめぐり、1週間ほどのサマーハウス滞在のほかに、今回は新たに古本屋めぐりをしてみたいと思います。デンマークの古本屋さんってどんな感じなのでしょうね?日本だとブックオフがあり、古本といってもきれいな新しい本を売っていたりして便利ですが、デンマークはどんな感じでしょうね。楽しみです。

 そうそう、ガイドブックも買う暇がなかったので、成田で買っていかなくては!荷物をチェックインして身軽になると、いよいよ出発するのだといつもそこで実感が湧いてきます。そして、みんなの旅が交錯している成田で過ごす時間は、来るたびになんとなくわくわくします。とにかく無事にそこまでたどりつけますように・・・。パスポート6通(子ども達が2通ずつ持っている)、お金、飛行機のEチケットの3つさえ忘れなければ、あとは何とかなるはず・・・!

 戻ってきたら、またブログを書くのが楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本の有人)
2008-07-15 20:29:06
いってらっしゃい。楽しんできてね!
返信する
はじめまして!! (ahiru君)
2008-08-02 21:22:20
はじめまして!!いきなり書き込んでしまってもうしわけないです><

今回、こうやって書きこんだのは訳があってですね・・・自分は今年22の大学生なのですが、この夏休みを使って、かねてから興味のあったデンマークに、二週間程訪れたい(一人旅)と考えているんです!!お盆明けに出発する計画なんですが、もしよろしければそれまで色々とデンマークについて教えていただければ幸いです!!

ブログの方覗かせていただくので、なんらかの反応を示してくださったらとても嬉しいです^^
返信する
こんばんわ^^ (ahiru君)
2008-08-10 20:14:03
書き込みを残してくださっているので、質問をしてもいいという意味として受け取りますね!

さらっとですがブログに目を通させていただきました!ただ単純に面白かったり、考えさせられたり、旅の参考になるものだったりしました。ここを見ていて、ブログってなんかいいな思いました。(えらそうでごめんなさい!)

本題です。心配は多々あるのですが、なによりも心配なのが、気候と食べ物なのです!!現地の食べ物は、日本人が二週間食べていけるものなのだろうか?さらに日本の夏に比べて平均で10弱ほど気温が低いみたいなのですが、実際は、とりわけ今年はどうなのだろうか?

忙しい方のようでほんとに申し訳ないのですが、この二点について簡単な返事を頂きたいです。よろしくおねがいします!!
返信する
Unknown (halfkids)
2008-08-13 00:04:05
日本の友人さん、

そちらはどうですか?無事に戻ったことと思います。
まだそちらはまあまあ夏のようですね!
気持ちのよい風を楽しんでね!!


ahiru君さん、

取り急ぎ、ご質問2点についてお答えしたいと思います。

気候についてはガイドブックにもあると思いますが、デンマークの気候は変わりやすく、夏でも朝・晩は暖かめの服が必要です。今年は私が滞在していたときはまさに夏という日が多かったのですが、今は雨も多いようですし、一日のうちにいろいろ変わるようですので、夏の服装だけでなく、日本の初冬のような服装も持っていったほうがいいかと思います。
食べ物については人それぞれなので、日本人と言われてもお答えしかねるのですが・・・(笑)。
コペンハーゲンなどの大きな町ではいろいろなお料理が食べられますので、大丈夫ではないでしょうか?

よいご旅行になるといいですね。
返信する

コメントを投稿