一昨年は二人でピーターパン、昨年はジャック・スペローに扮し、今年はネタ切れでどんな仮装にしようかと1月末から悩んでいましたが、ある日思いついたのが、「白雪姫」! 今年はジジが白雪姫、ショウミーは毒リンゴを食べさせるお后になりました。
衣装は先生の手作りのドレスとヘアバンドを幼稚園から貸してもらっちゃいました。
行われたデンマーク大使館で。
ショウミーは自ら毒リンゴを食べてました。
今年もまたショウミーが樽を叩き落として、王様に。
3年連続でちょっと恐縮です。
今まで女の子のお母さんの気持ちは、体験してないからよくはわからないと思っていましたが、今回、ジジちゃんの女装で疑似体験をさせてもらいました。不思議なことに、急に髪を直してあげたくなったり(ジジはいつも寝癖で、ニワトリみたいな髪の毛になってても気にならず)、パンツを見せてると気になったり・・・!思わぬ気持ちを経験できて、見た目も可笑しかったけど、面白かったです。
この衣装で黙っていると、けっこうかわいい女の子に見えないでもないジジでしたが、樽を叩くときにはものすごく力強く男らしくて、あの姫は何者?と大笑いしちゃいました。
例年の2月のこのイベントも子どもがいてこそのものなので、私たちもあと何回、楽しめるかななどと今年は考えてしまいました。ショウミーは11歳まで(根拠なし)と言っているので、あと4回くらいでしょうか。
そんなことを考えていると、いつものようにとてもせつなーい気持ちになってしまいましたが、あと何年か、このデンマークの行事を一家でいっぱい楽しみたいものです。来年は何で笑おうかな~?
うん、可笑しいでしょう?
最近ではジジは家で「ジジコ」と呼ばれています。
そういうふうに行ってもらえてちょっと嬉しいです。
このブログをはじめた理由のひとつが、デンマークをみんなに知ってもらいたいなということだったので。
ありがと!
似合う似合う。
これが先日聞いていた大使館でのイベントなんですね。
Yoppiさんと知り合って、デンマークが身近に感じます。
息子もすっかりデンマークの国旗は覚えましたよ。