映画時々お酒

心と体に栄養を♪

ヘブン

2005-05-05 11:26:00 | 映画
ケイト・ブランシェット(「アビエイター」のキャサリン・ヘップバーン役、より「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフの女王ガラドリエルと言ったほうがピンときます?)&ジョバンニ・リビージ(実は「ギフト」でケイトと共演済)と言う異色と言えば異色の組み合わせ。でもケイトはもちろん、ジョバンニくんも演技派なんですよー。顔は童顔だけどハンサム。演技派2人によるラブ・ストーリー。じっくりと味わってください。

英語教師フィリッパは、夫や教え子を死に追い込んだ麻薬の売人を自ら罰しようとして、ビルの一室に爆弾をしかけるが失敗し、一般市民を4人も死なせてしまう。逮捕された彼女の通訳を務めた若い刑務官は彼女に恋をして、共に逃避行の旅に出る・・

ラスト近くのシーンなんかは、まさに「天国」のように美しい。エンディングと共に計算して撮影したと思われます。
名前が同じ(彼はフィリッポ)で誕生日が同じの二人の運命の恋、と言うにはあまりにも悲しい。
製作に「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラ監督が参加。全体に流れるもの悲しさや透明感はやはり彼ならではと思われます。

猟奇的な彼女

2005-05-05 00:15:00 | 映画
お気楽大学生の彼は、ある日駅で酔払っている彼女を放っておけず介抱することになる。ところがこの彼女、相手の都合はまったく聞かず、自分が相手に命令するのみ。少しでも反抗の態度を見せれば「殺すよ」が口癖のトンでもない女だった・・

ちょっとびっくりさせられる女の子に、軽いけど悪気のない男の子がひっぱり回される・・と言う他愛のないお話だけど、思い切った女の子の言動が成功して、前半の過激さとロマンチックなラストとの落差も良し。(最初からこれは伏線がはってあった。と気づいたのはラストでだった。鈍感な私・・)めでたし、めでたし。