映画時々お酒

心と体に栄養を♪

あなたにも書ける恋愛小説

2004-12-13 21:44:00 | 映画
ケート・ハドソン&ルーク・ウィルソン共演で送るラブコメ。

借金の返済に困り、取り立て屋に商売道具のパソコンを壊され、作品を期限内に仕上げるため、速記者を雇う小説家。最初はそりの合わない二人だが、小説の話を聞かせるうちに交流が始まり・・

たまたま雇った速記者が若くて美人で頭が良くて、当然恋に落ちると言う、ちょっと安易なお話。見所は、小説の中の話の映像が織り込まれ、その中でケート・ハドソンが4人ほどの外国人メイドに扮する所。
「10日間で男を上手にフル方法」のほうが面白かったですね。

ドーン・オブ・ザ・デッド

2004-12-13 21:29:00 | 映画
ご存知ゾンビ映画。たまにはこういうのが見たくなります。あらすじはもう言うまでもないと思います。
それにしても、ゾンビが大量でそれをどんどん倒して行く、と言うのは、どうもゲームっぽくて怖さが半減すると言うか・・それなりに楽しめますが、今イチ。女が強いのも常識になってしまって、目新しいことはないですね。ゾンビくらいではひるまない!(笑)
主人公のサラ・ポリー(「アボンリーへの道」)は子役から成長して、今が踏ん張り時と本人も自覚しているのか、最近頑張ってるな、と思います。「死ぬまでにしたい10のこと」でも、「悪魔の呼ぶ海へ」でも、今回も、しっかりした気の強い女を力演しています。

教訓・・ゾンビに出会ったら、戦闘道具&生活用具に困らない、大型スーパーに逃げ込もう!

キャットウーマン

2004-12-13 00:34:00 | 映画
「チョコレート」でアカデミー主演女優賞を受賞したハル・ベリー主演。キャットウーマンとは「バットマン」に出てくる敵役キャラですが、今回主役で登場。

広告会社のさえないOLは、任された化粧品会社の仕事で、思いがけずその会社の製品の秘密を知り命を失うが、猫の不思議な力でキャットウーマンとして蘇り、弱い者いじめをするものや、不正をするものをやっつけていく。

あまりに大胆な衣装で話題となった今回のキャットウーマンですが、それはさておいて、一人のけなげな女性が不思議なパワーをもらって悪に立ち向かった、と言うところを見れば、衣装は気にならないし、共感出来る部分も多いと思います。
ラストで男と一緒にならないところが、新しい強い女性を表していて(男性が主人公の映画なら、好きな女性とでも最後は別れるというのはありますよね)、映画で描かれる女もここまで来たか、と言う感じです。
SMっぽい露出の多い衣装は、観客サービス。さらにその姿で鞭をふるうのもサービスってことで(笑)。かわいそうに捨てられる男にベンジャミン・ブラット、悪役にシャロン・ストーン、その夫にランバート・ウィルソン(「マトリックス」のメロビンジアン)。

監督は私のお気に入り映画「ヴィドック」のピトフで、その独特の映像を見せてくれますが、こういう色彩って、やっぱりヨーロッパの街並みのほうが合うみたいと思ったり。

それにしても、美貌とスタイルはヒロインには必須なのでした*(キラキラ)*