My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

阿蘇へのルート(県外から来る人用)

2013年02月24日 | 阿蘇

阿蘇から観光に来る人達は、大半が九州県内の人達。

これ以外で、もし個人で来たいと思ってもどうやってきたらいいのか解らない人もいるかもしれない。

最近ブログで阿蘇特集をしているけれど、そういう人達の為に主な拠点からどうやって阿蘇にきたらいいかをブログに掲載しておきましょう。

 

阿蘇は都会と違って交通の便が悪いから、事前の準備はしておかないといけないよ!

温泉に浸かりたい人は内牧駅へ

   のんびり安い町湯に入り、お泊りしたい人もこちらへ

阿蘇山に行きたい人は阿蘇駅へ

   バスで阿蘇駅前から草千里を経由して阿蘇山西駅下車。

ロープウェーで火口西駅まで往復で1000円なり。

阿蘇神社へ行きたい人は宮地駅へ

   美味しい唐揚げ、ホルモンを食べたい人はこちらへ

 

☆阿蘇くまもと空港から来る人達へ

<レンタカー>

阿蘇を回るには車を借りるのが一番いいかも。

阿蘇くまもと空港でレンタカーを借りると、時間に余裕を持って行動できるし、自分の好きな所へいける。

<公共機関を使いたい人>

阿蘇くまもと空港からJR肥後大津駅までの無料空港ライナーを利用する。

これは1日45便で各地への出発便と各地からの到着便へリンクしている。

阿蘇くまもと空港ライナー で検索して。くまモンが目印 

さて肥後大津駅までくるのはいいけれど、そのあと阿蘇までの道のりがまだあるんだよね。

○肥後大津から阿蘇まで

JR利用

豊肥本線の肥後大津駅から内牧駅・阿蘇駅・宮地駅下車(それぞれの目的地で降りて)

JRは肥後大津から宮地へ行く列車が一時間に1本程度(時間をちゃんと調べないと駅でかなり待つことになる)

バス利用

阿蘇くまもと空港からバスのやまびこ号に乗車して、阿蘇駅前や宮地駅前で降りる。

 

☆JR熊本駅から来る人達へ

JR利用

豊肥本線の熊本駅から内牧駅・阿蘇駅・宮地駅で下車。

普通列車に乗ると阿蘇に来るまでに約1時間30分位みてないといけないので、不便さを感じる人や早く来たい人は特急列車に乗るか、特急あそぼーいに乗るかだけど、これは本数少ないし、目的の駅に停車するかは自分で調べてね。

それと駅から目的地までのバスが丁度あるかどうかも。

阿蘇は産交バスが走っているよ。

バス利用

熊本駅前からバスのやまびこ号に乗車して、阿蘇駅前や宮地駅前で降りる。

 

やまびこ号については   産交バスサービスセンター 096-325-0100  

阿蘇駅前にはタクシーが常駐しているから、バスが無かったら利用するといいね。

りんどうタクシー0967-32-0531

内牧タクシー0967-32-0645

 

わかっていると思うけれど、観光施設に行って正規の値段を払うよりも割引券を使った方がお得。

その分他の物を買ったり、美味しいものを食べたり出来るから。

そういう意味で、阿蘇駅前の道の駅阿蘇や各駅・宿泊施設についたらチラシや割引券が置いてないかをチェックするのを忘れないで。

あと観光するのに各自で行きたい所に行くのもいいけれど、観光バスを利用すると体が楽だし一度に何か所もいけるのがいい。

 

んで、阿蘇定期観光バスは阿蘇駅前から乗れて大観峰・手野の名水・国造神社・中通古墳群・阿蘇神社を回って2000円。

予約制で 0967-34-0211

他にもあるけど…

では美味しいものを食べて楽しんでね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇にあるゆっくり寛げるカ... | トップ | 阿蘇の希望の光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阿蘇」カテゴリの最新記事