My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

阿蘇のパワースポット 国造神社

2013年02月13日 | 阿蘇

国造神社の祭神は阿蘇を開拓した建磐龍命(たけいわたつのみこと)の子供とその后とその子供

一の宮が建磐龍命の第一子の国造速瓶玉命

二の宮が后の雨宮媛命

三の宮が子供の高橋神

四の宮が子供の火宮神

この神社は有名な風水師の李家○○さんが紹介したことがある。

パワースポットで紹介されているだけあって、空気が清々しい。

私はナビの電話番号でこの神社にたどり着いたけれど、行ってみると神主さんは住んでいない。

電話は繋がっているのかな?

阿蘇の昔話で紹介したナマズの社がここにはあるよ。

火口瀬

大昔の阿蘇は外輪山に切れ目が無く、その中には水がたまって広大なカルデラ湖になっていた。健磐龍命(タケイワタツノミコト、阿蘇大明神)はこの水を無くして田畑を造ろうと考えた。そこで、外輪山の一部を蹴破ることにした。一度目に挑戦した場所はなかなか蹴破れない。というのもその場所は山が二重になっているからで、以後「二重(ふたえ)ノ峠」と呼ばれるようになった。別の場所で再挑戦すると今度は見事に蹴破ることができた。しかし、そのはずみで健磐龍は尻餅をついてしまって「立てぬ!」と叫んだ。以後その場所は「立野(たての)」と呼ばれるようになった。

蹴破った場所からは大量の水が流れ出し滝となり、数匹の鹿も流されたことから、以後「数鹿流(すがる)が滝」と呼ばれるようになった。湖水が引いてくると底から巨大なナマズが現れた。ナマズが湖水をせき止めていたため、健磐龍は太刀でナマズを切り、ようやく湖水は流れ去ったという。また、カルデラ湖にいた鯰が流れ着いた場所が現在の嘉島町の鯰という地名になっているともいわれている。

 

 

 

 

この場所は車を持っていないと来にくいかも。

そこで阿蘇定期観光バス3Hコース 2000円のご紹介。

予約制で 阿蘇駅から乗れて大観峰・手野の名水・国造神社・阿蘇神社と巡ることができる。

産交バス 阿蘇営業所 0967-34-0211

☆国造神社

住所 熊本県阿蘇市一の宮町手野2110

一応の電話番号 0967-22-4077

誰か出るのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇のパン  宇野製パン工場 | トップ | 阿蘇にひっそり佇む女性の為... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阿蘇」カテゴリの最新記事