孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

犯罪を誘発する日本人旅行者たち

2015年02月19日 | 日記
海外で犯罪にあったり、トラブルに巻き込まれる日本人旅行者は、それなりに旅行者の方にも要因が存在するものだと、私は経験からかなり強い確信がある。フィリピンに9年ほど赴任していて、私も数回危うい目に遭遇したことがあるが、それは思い返すと自分に原因があったと思う。

まず、危険かそうでないかを見極める目を持って行動すること。外国の観光地で見かける日本人、特に女性はみなさん格好が派手だ。年頃の女性など、みなさん水商売の方かと思ってしまう。男性も垢抜けた格好で、高級カメラなどを首からぶら下げていると、いかにも金持ちの日本人だ。

最近はどこにでもあるコンビニで買い物をしてバッグから出す財布は、いかにもお札が詰まっていそうで、女性の財布はほぼ100%がいわゆる高級ブランド製である。現地通貨に両替して出てきたら、すぐに両替所の前でタクシーを拾うのも日本人だ。

通りを散歩していても、日本人を目で追う現地の悪者はたくさんいる。高級時計を売りつけようとしたり、インチキ両替所に連れて行こうとしたり、文字通り虎視眈々と狙っている。そういう輩が、向こうからニコニコしながらこっちを見ながら近づいてくると、日本人は反射的に相手と目を合わせる。そういう時は、意識して目を合わせてはいけないのだ。

悪い人たちばかりではないが、とにかく普通の現地の人に犯罪を犯させてしまう日本人旅行者が多くいる。犯罪を誘発するのだ。スキだらけの日本人旅行者は、やがて他の同胞にも迷惑をかけることになる。自由だの権利だの主張する前に、最低限の自己防衛を心がけるべきだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人の意識 (やっさん)
2015-02-20 09:50:22
末の息子がロンドンへ旅行中、携帯電話を無くしたと連絡があり、貴重品は首からぶら下げていたが、携帯はポケットの中、たぶんスリにやられたらしいとのこと、旅行から帰ってきて手続きが面倒、保険でカバーできるみたいだけど・・・インドで一人旅行中の若い女性が被害にあったみたいだけど、どうぞ襲ってください的な感じがします。加害者が一番悪いけど、海外に行くということはリスクが伴うことを肝に銘じて行動することが必要だと思います。
返信する
戻ってきたスマホの話 (孫ふたり)
2015-02-21 05:35:49
そう言えばちょっと前、アメリカの小麦貯蔵所で働く人のところに失くしたスマホが送られてきたと言う話が報道されてましたね。小麦貯蔵庫に落として失くしたらしいスマホを諦めていたら、数ヵ月後日本の北海道からそのスマホが届いたそうです。小麦を輸入した会社の人が見つけて、持ち主の情報を見つけ、わざわざ送ってあげたそうです。いやぁ、日本人だなぁって思いましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿