孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

中毒性のあるダンス動画

2018年08月29日 | 趣味の世界
Youtube で動画を観ていると、右側に関連した動画がずらりと表示されて、Google から、「ダンナ、こんなのもありますぜ。」と勧められているような気分になる。

便利なようで、自分の趣味を先読みされてるようで、薄気味悪い気がするときもある。

そんな気分で動画をいろいろ観ているときに、偶然めぐり合った動画が、「バブリーダンス」の動画だった。



これは、毎年行われている高校生のダンスコンテストの動画で、大阪府立登美丘高校の演舞の模様だった。

もう三十年くらい前のことだろうか、時代はバブル。ジュリアナ東京とかいう、私にはまったく縁がなかったが、ディスコみたいな娯楽施設が、人気絶頂の頃だった。

意味はよく知らないが、ワンレン・ボディコンとかいうファッションに身を包んだ若い女性たちや、それを目当てに集まる若い男たちが、踊り狂ってた時代だった。



なぜか彼女たちは大きな扇子を片手に、ピチピチのミニスカートで狂ったように踊るのだった。その頃を彷彿させる高校生のパフォーマンスは、速いテンポで、「キレッキレのダンス」である。

郡上八幡を訪れた時、いくつもある郡上踊りを観たが、あれくらいシンプルな踊りなら、いくら踊り音痴の私でも踊れたものだった。しかし、バブリーダンスは、速すぎてパターンがあるようでないようで、何度観ても興奮してくるから不思議だ。



先週、孫と一緒に訪れた次男にこのことを話したら、「俺もフィリピンにいたとき、その動画にはまっちゃって、毎日観てたよ。アレ、中毒性があるよ。」と言っていた。

そうなのだ、アレは中毒性があるのだ。

メロディーも、振り付けも、観ていて中毒になってしまうのだ、


コメントを投稿